四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

高校一年の俳句入門

2009-01-30 19:43:39 | 俳句
 横浜俳話会で俳句の指導している藤沢・鵠沼(くげぬま)高校で句会をしました。生徒には始めての句会です。宿題にしてあった俳句2句を、短冊に記入し提出してもらいました。二クラスともに男女全員が忘れずに出してくれたのには感心しましたし、後からアドバイスを求めてきたり俳句への興味が起せたのは成功といえましょう。季語がなかったり、季重ねも多いですが、初心にしては良き作品が見られました。五句を鑑賞して下さい。
 ♪小石投げ月がちぎれる水鏡

 ♪北風がきっと僕らのうわさする

 ♪野ににはねる犬のまつげに雪積もる

 ♪君を呼ぶこがらしふきて聞こえぬ声

 ♪夕立に負けずと走る帰り道

コメント    この記事についてブログを書く
« 歌会始の作品 | トップ | お導師は高校生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事