四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

ハンミョウ

2007-05-13 07:13:40 | 俳句
 ♪草の戸を立出づるより道をしへ   高野 素十(すじゅう)

ミケランジェロがデザインしたようなあざやかな虫、はんみょう(斑猫)です。
「道おしえ」とも云います。自転車を押して沢を歩いていると、タイヤの前に飛んできました。あわててカメラで追いかけると、興奮してファインダーが息で曇りました。
バチカンの衛兵のまとう服のようです。
この虫の本性はどう猛で、噛み切る顎がたくましい肉食です。

 ♪斑猫の恋見とどけぬ水源地   駿

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« あたたかい句会 | トップ | 地域デビュー歓迎会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バチカンの衛兵 (albatross)
2007-05-14 21:53:57
ほんとにバチカンの衛兵のようですね。ナショジオの2月号を見直して、あっ、ほんと似てる、って思いました。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事