ハッピー満載♪デリシャス満載♪(旧・心に花が咲く方へ)

心の赴く方へ歩いて行こう。
ワイン大好き♪
花組芝居大好き♪
Chageちゃん大好き♪

9月27日雨曇り

2010年09月27日 | Vendanges 10
日々寒さを増してます。

そんな中、『ジュル』の相性で(フランス人は日本人の名前を覚えづらく、男子はフランス人の名前を命名される。その名前は基本的に最近ではあまり流行らない名前らしい。(おじいちゃんの頃の名前)が多いらしい。ただし、ジュルは比較的、まだある名前だそうだ。)皆から愛されてた日本から来た大学4年生が帰国。

爽やかで、おっとりしてて、でも熱い所も見え隠れする好青年。
10月1日に内定式があるから帰らなくちゃならないんですって。
ワインを広めるステキなお仕事をしてくださいね

本日はマカロニサラダ作り。

出来上がりの図が無い
正確に言うと、マカロニじゃなくてコキレット。とっても小さいの。茹で上がるのが早いからね~。なんてったって大量ですゆえ。
柔らかめにね。フランス人はあまり固いのは好きじゃないからね。

ジャンボン・ジュラ。(ジュラ地方のハム)
ソースはマスタードと生クリーム(あら?サワークリームだっけ?ヲイヲイ)で作るのですが、これがウマイのでちゅ



付け合せはご飯。  


こちらは、カボチャ。大きさがあまりわからないねぇ。直径50cmくらいはあったかな?


今日は、収穫者用に設置された臨時トイレのお掃除隊がやってきた。




しか~し、今日は寒かった~~
寒いのキライ!
でも、暖炉のあったかさには、心も身体も癒されます

夕方鳥を切ろうとしてる時、今日お店が休みだからと収穫に来てた日本人の四人助っ人料理人達が戻ってきた。

「ラッキー!」とばかりお願いする。
スパっ!スパっ!と気持ち良く切ってくださり、感動
「ここの包丁、切れなくて~」と嘆く私に「良く切れますよ~」
私の腕の問題ね
あ~。でも料理人ってステキです


レモン汁、摩り下ろし玉葱と生姜のスライス、オリーブオイルに漬けておきます。

明日は、レモンチキンです。Poulet au Citron

前菜は、ポテサラ。
今日のうちに下ごしらえ~。見よ!このデカさを! 

夜、私の元会社の先輩Mさんが到着。
明日より参戦

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の準備。ハムを切りまく... | トップ | 9月28日晴れ時々曇り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Vendanges 10」カテゴリの最新記事