ハッピー満載♪デリシャス満載♪(旧・心に花が咲く方へ)

心の赴く方へ歩いて行こう。
ワイン大好き♪
花組芝居大好き♪
Chageちゃん大好き♪

7月終わるのかぁ!!!!

2015年07月30日 | sake
速い!速すぎるぞ!

地球温暖化につき、時間も速く過ぎ去ってるってば!

な感じで、あっという間に「もう今年は半年よね」から一か月が経ってしまった

そんな昨日は大好きな仲間と錦糸町の醸造科oryzae(オリゼー)へ。

今年オープンしたばかりだけれど、連日満員御礼らしい。
納得!なお店でした。

殆ど、仲間とのおしゃべりで写真撮り忘れたが~~。ま、いっか。

最後の写真は、今日のご褒美シャンパーニュ。
一か月、良く頑張ったね~自画自賛(笑)
















花組博覧会その2♪

2015年07月15日 | flowers
見逃している、というか同じ時代を生きてきたのに、気づかずにヘラヘラ遊んでた私。

バカバカばか~~~~ぁ!

生で観たかった!

しかし、全く観られなかったよりはいいじゃないか。
それが人生なのだ。


と言い聞かせ、1987年版と1994年版拝見!

私は2004年の新しいバージョンを拝見して、今でも大好きなのだけれど、この加納幸和の才能爆裂なオリジナルバージョンは語り継がれるべき、というか上演され続けるべきですよね!

しかし。
そうでしょ、そうでしょ、だって何年前ですか?
まだ、うら若き女の子でしたよ。あ。女の子ではないか

1987年。



それにしても、加納さんはこの頃から加納さんだ。
というか、もう完成されている加納さんだ。もちろん進化しているのだけれど、加納さんは二十代から加納さんなのだ。(と他のご贔屓さんも言ってたから、それは間違いない。加納さんは最初から天才で、そして、進化し続けているのだ)

さすがに87年は知らない方も多く、歴史を感じました。

そして、まだ劇団にいらっしゃる皆様とか、テレビで拝見させて頂いている皆さまとか、じんわり~~と歴史を考えながら拝見しました!


1994年に、加納さんはこのお芝居を封印しました。

しないで~~!なその当時のご贔屓の皆様の悲痛な叫び声が聞こえてくるようです。
うんまぁ。素晴らしいでしょ。
なぜか愛する八代さんがご出演じゃなかったけれど

同じ芝居なのですが、それぞれに役者も違うだけでなく、もちろん加納さんの演出も変わっていて。

でも、それぞれに噛めば噛むほど旨味が出てくるようなお芝居。


あ~~~。幸せ!


なんだか、再演ありそうですよね?
そんな気になってらっしゃる気が・・

それを夢見ながら、次回を待つとしましょ。


最後に、学芸員さんやチケット売り(?)、そして、トークのお兄様達を書き留めておきましょう。
すぐ忘れちゃうからね~~。

初日の夜は
チケット係・大介さん 物販・研修生・押田さん、学芸員さん・八代さん
トークは大野さんと八代さん

楽(?)
昼の部
チケット係・押田さん、物販・磯村さん、学芸員さん・桂さん
トークは大野さんと加納さん

夜の部
チケット係・磯村さん、物販・押田さん、学芸員さん・桂さん
トークは最後だから数で勝負です(ば~いおおにょさん)
大野さん、加納さん、桂さん、磯村さん、押田さん


幸せだった~~


花組博覧会

2015年07月10日 | flowers


@二子玉川セーヌフルリ



愛する花組芝居初の花組博覧会。
第一回は『いろは四谷怪談』

ほぼ花組様の皆様と同年代なのに、出逢いが遅く( ̄◇ ̄;)、2004年のしか拝見していないのですが、なんと!今回、映像を拝見できると!

本日は、1990年の渋谷パルコ・スペースパート3で上演されたもの。


あー、花組ってやっぱり素晴らしい。

加納さんは素晴らしい演出家だ。


そして。
これは今から25年前の映像。

おおー。皆様若い!そして、何より踊りのキレがマーバラス!

勿論、全体的な完成度やら皆様の熟練の演技がありますから、今の舞台が最高ですが😍


ああ、でも出逢えたことに感謝です💓



音楽劇『ライムライト』

2015年07月07日 | flowers
拝見してきましたよ!

【原作】 チャールズ・チャップリン『ライムライト』
【上演台本】 大野裕之
【演出】 荻田浩一
【出演】 石丸幹二/野々すみ花/良知真次/吉野圭吾/植本潤/佐藤洋介/舞城のどか/保坂知寿

期待通りの素晴らしい舞台!

そして、私的には石丸さんと保坂さんが同じ舞台に立たれるのを拝見するのが、あまりに久々で涙が
あれはもう20年近くも前でしょうか。
『イリヤ・ダーリン 日曜はダメよ』以来かも

二人とも、お化けです。、変わらずお美しい~~~!


石丸さんは年老いた名優のお役でしたが、やっぱり、石丸さん、カッコいい~~~
かなりの特殊メイクじゃないと、まだまだ若々しくイケメンさんな石丸さんは良い意味で隠せない。
優しくて慈悲深く、思わず惚れてしまうのは納得~~


保坂さんは美しい~!若い!相変わらずステキでした。

野々さんの可憐さにやられてしまった!

吉野さん、久しぶりに拝見しましたが、あいかわらず惚れ惚れ。

舞台として本当に素晴らしい舞台。
これが演劇のステキな所なのよ~~!
な構成となっていて、芝居好きのココロはハッピーハッピー!

役者の皆様も皆様粒ぞろいで!

大満足な舞台でした。

潤ちゃん、やりたい放題的でしたが(笑)生き生きと、植本潤、ここにあり!をアピールなさってて。
ファンとしては、心が満足さん

又、ミュージカルに出て欲しいな~~







タンブランさん♪

2015年07月02日 | vinvinvinovino
ようやくお邪魔しました!

心地よいお店。
ただ、難はひとつ。。
トイレが低すぎる

でも、お料理もワインも豊富だし、なんてったって日本ワインを様々テイスティングできるのはイイですね!



広島の三次ワイナリーさんのシャルドネ。
バランス良くてステキなスパークリングでした!



おつまみ(?)前菜盛り合わせという有難いメニュー!
盛りだくさんで幸せ!



岩手のくずまきワイン。、夏。デラウエア100%。
デラウェア、たまに飲みたくなるワインなのですが、これは夏仕様。
しっかり冷やして、花火見ながら飲みたいワインですね~。





最後は
ソレイユ ヒクモ ルージュ旭洋酒 2013ピノ・ノワール&マスカット・ベイリーA 

ピノノワールとは、わからないかな~な印象でしたが

優しく、バランスの良い赤でした!


もちょっとうちの近くに引っ越してこないかしらん

玉造小劇店配給芝居vol.16 リリパットアーミーⅡ『ひとり、独りの遊戯』

2015年07月02日 | flowers
@下北沢ザ・スズナリ

作、演出:わかぎゑふ

出演:コング桑田 野田晋市 うえだひろし
   谷川未佳 長橋遼也
   桂憲一(花組芝居) 八代進一(花組芝居)
   小椋あずき 鈴木健介
   浅野彰一(あさの@しょーいち堂)
   わかぎゑふ


大好きなリリパットさん
しかも、今回は愛する花組芝居の八代さんと桂さんがご出演!

あ~~~。楽しみ!とお邪魔しました。

「生まれてから十三歳までは女、
初潮がきた日に男に成り、
女でなくなった日から女に戻り、
今日まで、 大陸と日本に翻弄され続けた・・・
女歴五十三年、男歴三十年、」(玉造小劇店様HPより

これを読んで、「重いのかな~~」と構えてお邪魔したのですが。

ふっこさん(私達(?)ファンは愛を込めてそう呼ばせて頂いてます)って、こういった大河物と言いますか、歴史に基づいたお芝居を造られる名人ですよね。
前も書いた覚えがありますが、絶対にいつの日か大河ドラマを書かれると思っております。


父が満州帰りという事もあって、こういった大陸で生きた人たちの物語は他人事ではないし、残留孤児の皆様も他人事ではありませんでした。


切なく、痛い内容ではあるのだけれど、人が生きていく逞しさとか、愛を沢山感じられるドラマで、本当にもう一度拝見したかった!と思えるお芝居でした。

花組芝居ファンとしては、桂さんの子役(?)と八代さんの女形(?)はたまりませぬよね。
もちろん、お兄ちゃん役は「あんな兄ちゃんが欲しい~~」だし、親分さんも「そんなお洒落で頑張ってるヤクザさんなら許したる」(許さないけど(^^;)))なスンバらしいお二人なのでした!


あ~~。お芝居ってステキね




ラッパ屋第41回公演『ポンコツ大学探検部』

2015年07月02日 | theatre
@紀伊国屋ホール

毎回楽しみにしているラッパ屋さん。

「う~~ん。あるある!」「そうだよね」キュン!だよね、私も頑張ってみるか。
と毎回、元気づけて頂いてます♪

今回は、久々に母校に集まる探検部の話。

若い頃は何だってできる!
だったよね~~(笑)

不思議な人が一杯いた。

でも、未だ私のまわりには不思議な人はいるけど
あ。でも私はその不思議な人でいたいけど


ノスタルジックになりつつも、現実を知りつくし、でもどこかに夢や可能性を抱き、これからもがんばっていこう~!そんなエールを送って下さるラッパ屋さんが大好きです