ハッピー満載♪デリシャス満載♪(旧・心に花が咲く方へ)

心の赴く方へ歩いて行こう。
ワイン大好き♪
花組芝居大好き♪
Chageちゃん大好き♪

ハロウィンウィン♪

2008年10月31日 | today's menu
Trick or treat

ハロウィーンっていうのは、基本的にアメリカのお祭りみたいなものだったでしょ?でも、最近の日本の子供達には、結構親しまれてるの?

はい。
メジャーになればなる程、今日のこの日を思い出させてくれるから、私には有難い。
記憶力悪いけれど。
愛する祖母の命日は今日この日。
と思い出させてくれるからね。

祖母は、私の永遠の憧れの人です
いつまでも、いつまでも。
少しでも彼女のように、いつまでも可愛らしく、賢く、マリア様のように慈悲深く、且ついたずらっ子のようなお茶目さを失わない女性・・・に近づけるように日々努力したいです

そんな命日な今日。

久々の異業種交流な飲み会でした。
基本的には、外資系証券会社の皆さんの中の食いしん坊な会ですかね?
私の幼馴染が、副会長って事で、私を誘ってくれたのが、前回のワイン会。
今日は、カレーの会。その他、エスニックの会もあるらしい。
食いしん坊な私は、すべての会に参加したい!

会社でその話しをしたら、同僚が、二人、参加したい!と言ってくれた。
そうなんだよね。
私達の仕事って、世界が広そうで、実は狭い。
異業種の皆様と、ゆっくりお話できる事って、なかなか無い。

こういう会に参加すると、自分の事を客観的に見つめなおせるから、とってもいい機会だと思うの。

誘ってくれた、幼馴染の兄さん、感謝感謝

東急セミナーBE講座『怪談牡丹燈籠を観る!』

2008年10月30日 | flowers
第二回、あ。三回目か。公演を拝見するのが二回目だったからね!
一回目は8月9日。
いや~、ついこの前だと思ったのに、3ヶ月近く経ってるなんて
年取るはずじゃ。(そこかい!)

今日は、サプライズがありました。
今回、本来は、加納さんがお一人お話なさる予定でしたが、小林大介君がトーク相手として登場なさったのです
きゃっ!ハッピーです

眼鏡男子二名が目の前に
眼鏡フェチでもある私には、「あら。ステキ」なんざます

大介くんって、無頼漢的雰囲気があるでしょ?

いきなり、ノートとか取り出す私達を見て「え?ノートとかとっちゃうような会なんですか?」とびびるの
なんてキュート
「だって、カルチャースクールだよ」ば~い加納さん。
ナイスです
はい。
私は、カルチャースクールなる物に通ったことが無かったのに、加納さんの池袋の講座に通うようになってから、もうノートは2冊目になりますの
家宝ですの

お話は、円朝さんのお話から、文学座版の台本とか舞台のお話(エピローグがあったらしいの)、歌舞伎のお話ももちろんのこと。

演出プランから、配役をどんな感じで決められたか、とか。
衣装は、どんな感じで決めたとか。
音楽が、いかに凝っているか。(ごめんなさい。各登場人物別の音楽を聞き分けられなかった不届き者です
なんで小道具に、現代の物を混ぜたのか?とか。
楽に八代さんから(お国ちゃん)からチュウされていかがでしたか?とか(爆)(質問してくださった方、ナイスです
実は、札幌では、たにやんからもチュウされちゃったとか。
加納さんのお部屋からは、モントレイユ夫人の台詞が聴こえてきてたとか。(お疲れ様です
たにやんのお馬さんは、桂さんが「使う」とおっしゃって連れてきたとか
牡丹燈籠の振付は加納さんがなさったんだけど、満面の笑みとか、伴蔵さんの方を向いたりするのは、たにやんのセンスとか

そうそう。
本当に、お露さんの霊はいたのか?
実は、伴蔵さんの創ったお話なんじゃないか?とか。
でも、大介くんは、伴蔵さんは、本当はそんなに悪い人間じゃないんだ!って思いたいんだって。
・・・
なんてキュートなの
「悪人役が堂に入っている」と言われたそうです。
それって、役者への最大の誉め言葉と思うんだけど。大介くんは調べたそうです。
「すっかり慣れて身に付く」
「そんな事ない」って思ったって
いいじゃん。
誉め言葉じゃん。
姉さんは思いました
伴蔵をやりたかった方(座内オーディション)多かったそうです。
そうなんだよ。悪人を演じたいのが役者だと思うのですよ。
それを「堂に入ってる」なんて誉め言葉頂いたんですから。
自信持って、これからも頑張ってね

そして。
質問コーナーでは、サド侯爵夫人のパーカーをお召しになってらした大介君、それを指しながら「なければ、この事でも」と煽る煽る
衣装の事とか、どうやって台詞を覚えられるのか。とか。
女形のお芝居(花組と外部では、他の役者さん達は演じ方が違ったのか?)のような事など。

いや~~~。濃い、濃い、2時間弱。
貴重なお話を沢山伺えて、今日も幸せ一杯。

ありがとうございました

劇団鹿殺し『電車は血で走る』(思い切りネタバレです)

2008年10月30日 | flowers
@青山円形劇場

作: 丸尾丸一郎
演出: 菜月チョビ

出演: オレノグラフィティ/菜月チョビ/丸尾丸一郎/山岸門人/橘輝/円山チカ/坂本けこ美/傳田うに/高橋戦車/菅野家 獏/谷山知宏/山本章平/神保良介/木村和彦/木村知貴/山口加菜/緑川陽介/今奈良孝行

劇団鹿殺し公演拝見したのは、三度目。
花組芝居の谷山君がご出演の時しか拝見してないのですけれど・・・。

今日は初日でした。

鉄道が好きな少女とその友人達の物語。
悩める青年の所に、小学校の頃のほろ苦い思い出がある友人がゴーストとなって傍に戻ってくるというノスタルジックな作品。

って事なんだ~ぁ。なるほど~。ノスタルジック~♪と感じたのは、後半になってから。
もちろん、早い段階で、この子は。。。。と察しはつくんですけどね~。

友人達は、工務店に勤めながら、劇団で歌劇(?)をやっているんだけれど。
ま、その劇団は、どうしようもない!と言われてる劇団とはいえ。。。。。
う~~~ん。
その中の歌の音程の外し方、その詩の内容の無さというか、ナンセンス具合が。。。。
おばちゃんには理解できず
ちょこっと苦痛な感じだったんですねぇ。残念な事に。
演じている皆さんは、とっても楽しそうだったし、生き生きしてたけどね

あと。
円形劇場の難しさですかねぇ。
音がなぁ。
音響の操作もうまく行ってなかった感じが否めない。
あ。
私の耳が悪いのかもしれないけれど(老化現象。。。メソメソ)、後ろ向いて、うつむいて話されると話の内容がクリアに聞けない。
と思ってると急にバックミュージックが唐突に止んだり。。。。

上下するセットの危うい動きが心配になっちゃったりして
あれって、演出なのかなぁ。

なんだかハラハラしちゃうのは、やっぱり、おばちゃんなんだろうか

きっと、日一日と良くなって行く事でしょう

どうぞどうぞ。楽までお怪我なさらないように。。。。

最後の方は、「いやん、ノスタルジックで繊細なお話だったりするのね」とホッコリできましたし。
あぁ。あれは。ああいう事だったんだ~と納得できたら、「そっかそっか」だから包帯巻いてたんだ。とか思えたし。(観てない人には意味不明)

チョビさんの歌は、毎度毎度、「大好き」ですし。

たにやんが、生き生きと歌って踊って、ちょこっとKYな女子へのアタック(これは死語だね(爆)))も、「いやだ~」な感じでしたが、観ていてやっぱり『ニヤリ』『キュンキュン』しちゃったし
塗ったり、取ったり、塗ったり、取ったり、塗ったり、取ったり、何回したんでしょうねぇ。
お肌大切にね

1月は、再び同じ場所で逢えますね


大掃除~♪

2008年10月28日 | Weblog
ある事情で、母に留守番をしてもらう事になった。
ほんの数時間なんですけれどね。

でも、そんな些細な事で、私のお尻に火がつきました
はい。「お掃除しなくちゃ!」なお尻にね。

且つ、水回りだの、換気扇だのが急に気になって・・・

エンジン全開!

しかし。
いつもの私の悪い癖。
手袋を思わず外して、必死に磨く!

ぎゃっ!
お手手がぁ
ハンドクリームを塗り捲らなければ

あ~。でもなぁ。
そろそろ本棚、書類棚を整理しなければ。。。。。
この『お掃除魂』が元気な間に、頑張るぞ!

年末は、楽ちん♪

王手っ!

2008年10月24日 | ball game
わーいわーい!

王手だぁ

まぁね。スッキリとサヨナラで勝って欲しかったけれど。
ま、力は温存しましょ。
・・・・・・・
温存じゃな~~い!
十分、全力出してるよねぇ。
特に、1戦、3戦は!

昨日はまったく拝見してないのだが。

私に限っては、疲れ果ててますよ。
久々だよ。
あまりに試合に入り込んでしまい、こんなに疲れるんなら、あまり観るのはやめておこう~と離れてしまってたんだけど、いや、疲れます。
でも、楽しいです

もう、イタダキです!
あのダブルスチールの瞬間に決まったのです

そして、やはり!
イ・スンヨプ様

いいのです。田淵さんは、「守護神のクルーンをあそこであっさり替えてしまって、これからどうするんでしょう」とラジオでおっしゃってましたが、良いのです!
日本シリーズまで、気分転換してもらいましょ。
大丈夫です

ヤッタ~
次は、日本シリーズ。
チケット、抽選に当たりますように!

でも。これだけは言わせて。

2008年10月23日 | ball game
スーパースターの力を信じて。
野球の面白さを伝えて。
オリンピック観ましたよね、原監督。
今日は、イ・スンヨプにバントさせてしまった。
あの瞬間に、勝利の女神はサヨナラしたのですよ。
せっかく、一度、落合監督が山本昌の代え時を間違ってくれたのに(涙)

ま、良かったんです。
逆に、バントへたに決めたより失敗した方が!

スーパースターは、持ってる力が違うのです。
信じてくださいね

負けたけどっ!

2008年10月23日 | ball game
大丈夫っ!
厄落とし、厄落とし!
一勝くらい、さしあげますことよっ!

久々の球場、楽しかったです。
忘れていた、あのドキドキ感、心地よかった。

後ろの青年達の話の内容にムカついたり(爆)
前にいた青年達とは心が通じ合ったり!

やっぱり!Take me out to the Ball Game♪ですね(≧▼≦)