世の中は、今、人工から自然へ大きく流れを変えようとしています。戦争を防ぐために軍備を増強するのは不自然な社会です。将来の社会は、戦争や軍隊のない本来の自然な社会になるでしょう。将来がいつごろになるかが問題ですが。犯罪を防ぐために警察力を強化するのも、不自然な社会です。将来は、犯罪そのものがない本来の自然な社会になるでしょう。病気を治療するための医療費が年々増加するのも、不自然な社会です。将来は、ほとんどの人が健康で、病気というものが稀な本来の自然な社会になるでしょう。
教育はどうなるのかというと、無理な勉強をする必要がなくなるというのが、本来の自然な社会の姿です。現在の社会で、勉強が苦痛に思われているのは、勉強に無理があるからです。その無理はどこから来ているかというと、試験があるところから来ています。
試験の本来の目的は、試験による評価をもとに次の指導を考えるという点にあるはずですが、今行われている試験のほとんどは、単に評価で優劣をつけるためだけに行われています。その最終ゴールは受験という試験です。受験的な試験は、評価そのものを目的にしているという性格上、いかに点数の差をつけるかということを中心になります。すると、受験的な試験に合わせた勉強は、いかに点数の差がつく分野を勉強するかという点が中心になります。人間や社会にとって役に立つことを学ぶのではなく、点数の差がつくことを学ぶというのが今の勉強になっています。
これは、勉強ではなく単なるクイズです。クイズとして割り切ってゲームに参加する子供にとっては、それなりに面白い競争ですが、そうでない子供にとては、意味のわからない我慢比べと映っても仕方ないと思います。こういう勉強になりやすい教科の一つは数学です。中学、高校と学年が上がるにつれて数学嫌いな子が増えるのは、教える先生が、勉強ではなくクイズを教えているのにその自覚がないためです。
では、無理のない自然な勉強とは、どういうものでしょうか。それは、人生や社会にとって必要なことを、それぞれの学年でだれもが百パーセント学ぶことができるような勉強です。人間には、本来知的な好奇心があります。その知的好奇心を開花させることが教育の目標です。そのために必要なことは、小中高の教育期間に、だれもがすべての教科を百パーセント習得できるような方法を作ることです。
教育はどうなるのかというと、無理な勉強をする必要がなくなるというのが、本来の自然な社会の姿です。現在の社会で、勉強が苦痛に思われているのは、勉強に無理があるからです。その無理はどこから来ているかというと、試験があるところから来ています。
試験の本来の目的は、試験による評価をもとに次の指導を考えるという点にあるはずですが、今行われている試験のほとんどは、単に評価で優劣をつけるためだけに行われています。その最終ゴールは受験という試験です。受験的な試験は、評価そのものを目的にしているという性格上、いかに点数の差をつけるかということを中心になります。すると、受験的な試験に合わせた勉強は、いかに点数の差がつく分野を勉強するかという点が中心になります。人間や社会にとって役に立つことを学ぶのではなく、点数の差がつくことを学ぶというのが今の勉強になっています。
これは、勉強ではなく単なるクイズです。クイズとして割り切ってゲームに参加する子供にとっては、それなりに面白い競争ですが、そうでない子供にとては、意味のわからない我慢比べと映っても仕方ないと思います。こういう勉強になりやすい教科の一つは数学です。中学、高校と学年が上がるにつれて数学嫌いな子が増えるのは、教える先生が、勉強ではなくクイズを教えているのにその自覚がないためです。
では、無理のない自然な勉強とは、どういうものでしょうか。それは、人生や社会にとって必要なことを、それぞれの学年でだれもが百パーセント学ぶことができるような勉強です。人間には、本来知的な好奇心があります。その知的好奇心を開花させることが教育の目標です。そのために必要なことは、小中高の教育期間に、だれもがすべての教科を百パーセント習得できるような方法を作ることです。