勉強の目的は、成績を良くすることではなく、頭をよくすることです。では、頭のよさは、どのような方法で評価されるのでしょうか。
まず最初に考えられるのは、志望校の合否です。志望した学校に合格したかどうかは、その学校の過去問と相性がよかったかどうか、推薦ではなく実力で合格したかどうかなどの要素も確かにありますが、今の社会では、トータルな学力を評価する一つの尺度になっています。しかし、入試というのは数年 . . . 本文を読む
先般、絶対語感について少し述べました。ここではより詳しく掘り下げてみたいと思います。
絶対語感の形成に大きな力を持つ読み聞かせや語り聞かせが、保護者の方にとって苦痛なのは、そこに創造性がないからです。子供に絵本を読んで聞かせるということは、大人にとっては何の難しさもない、だれにでもできる退屈なことです。そして、読み聞かせを始める前からそういうことがあらかじめわかっているがゆえに、大人は読み聞かせ . . . 本文を読む