私は、小学生の作文をチェックする場合、大切なことは評価と指導を対応させることだと考えています。
作文指導において多くの場合、事前にどのように作文を書いたらいいかという指導を行わず、書かれたものを事後的に評価する形になっています。事前指導なしの事後評価だけでは、褒められても子供はなぜ褒められたのかはわからないので進歩しませんし、直すところを指摘されても、自分がいいと思って書いたことを注意されるので、がっかりしてしまいます。事前の指導があることによって、褒めることと注意することが生きてきます。
では、どのようなポイントで事前の指導を行っているかというと、 まず取り組むことは字数です。小学生は、学年の100倍から200倍の字数を書く力があります。したがって、1年生は100字から200字、2年生は200字から400字、…6年生は600字から1200字が許容量となります。この字数を大体1時間から1時間半かけて仕上げることを目標として事前指導を行います。
小学校1、2年時の作文の目標は、書く習慣をつけることと正しい表記を身につけることに重きを置きます。この時期は作文の指導として、わかりやすい項目を指示していきます。例えば、会話を思い出して書く、名前や数字を思い出して書く、自分の思ったことを書く、というような取り組みです。
小学校3、4年生は、表現を工夫して面白い作文を書くことを目標にして指導します。この時期は、「まるで……のよう」というたとえの表現を工夫させると子供は喜んで取り組みます。さらに、書き出しを会話や景色の様子で工夫したり、似た話を家族に取材して書いたりするというような書き方を実施すると、驚くほど文章に味が出てきます。
小学校5、6年生は、構成を考えて書く力のついていく時期です。作文の大まかな構成をし、最初の段落に説明、2番目の段落に出来事、3番目の段落に似た話や取材した話の出来事を書いて立体的にし、最後の4番目の段落で感想を書く、というような大きな流れを指示しています。またこの時期は感想をでるだけ自分らしく書く、または人間や社会の問題に視野を広げて書く、などということも目標にします。似た話や取材した話は、身近な人に聞くだけでなく、資料を調べて書くというようなことも工夫できる時期となります。
しかし、ここで一番忘れてはならないことは、作文の指導をする場合書く指導するだけで上手になるのではないということです。文章表現力は、読む力の充実によって、はじめてその伸びが促進されていくのです。