2020年12月31日(木曜日):[ -1c/3c/100% 69K90F ]{ gut0735 } 雪
気温が低すぎと、風が強すぎて、北陸特有の夜の間にドカーンと積雪を見る状態ではなかった。今朝の雪景色はご覧の通り、5、6センチ。細かな雪がチラついているけれど、交通事情に影響を与えるほど路面に積雪はない。
それでも、多分悪友の会社だろうが、除雪車が往復する。午後3時ごろから3時間、そして明日の明け方、大雪警報が出ている。たっぷり降り積もるには、「暖かさ」も必要になる。寒気団が強力すぎるのだろうか?
まあ、どうでもいいけれど、いささか「ありがたい」。でも、冷え込んでなかなか部屋が暖まらない。鼻の調子も喉の調子も、少し悪い。風邪か、コロナか? 佐野温泉に出かけたときの風呂上りの過ごし方が、悪かった。風呂上りに、下着が濡れるほど汗が流れたが、着替えがない。いつもなら、1時間後には帰宅しているので、自宅で着替える。
それが、3時間。風呂上りが遅い上に、やれソフトクリームだなんだと、女性軍は時間がかかる。しかも、帰り道、ちょっとスーパーに立ち寄って、買い物までした。温泉成分だから、滅多に「湯冷め」はしないのだが、私は「湯冷め」に弱い。
その上、昨夜はゴッドファーザーの最終篇を12時近くまで、つまり、マイケル・コルレオーニーが庭に出した椅子に座ったまま、あの世に行くまで見てしまった。世界中の視聴者は、キリスト教の総本山、ローマカトリック教会の中にあるバチカン銀行が、世界のマフィアやアンダーグランドマネー、麻薬の金やテロ資金などとは無縁だと思っているが、現実は、おっとどっこい。
タックスフリーの資金洗浄に大いに関与している。つまり、映画はそれを知っているから、あんなストーリーになるのだ。世界の現実とは、そんなものだが、まあ、年末大晦日の我々の知ったことではない。
さあ、今日で2020年も終わる。なんとか無事過ごせてこれたのも、世間様と大勢の知人友人とそれから国家のおかげだな。カムサムにだ。
来年はどうなるか? あ、そうだ、村の初寄合のお知らせを作らなくっちゃ。