24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

モロクトカゲ

2020年12月05日 | 日記

オーストラリアの赤い砂漠、巨大なエアーズロックを背景に、小さなアリを餌にする小さなトゲトゲのトカゲ。その名は「モロクトカゲ」というらしい。10センチか15センチのちっぽけなトカゲだが、トゲトゲといい、色合いといい、悪くない。なんと言っても、その動きが面白い。一歩足を出すのに、「いくぞいくぞいくぞ」と何度か体をゆするので、思わず笑ってしまう。

老化すると、ちょっとした三脚などの昇り降りは、まあ、あれに近い動きで、慎重にやらないと、驚くほどの「大怪我」をするから、近親感を覚えるのかな?

あれほど眩しい朝陽が、あっという間に真っ暗になって雨が降ってきた。


超眩しい!

2020年12月05日 | 気象

2020年12月5日(土曜日):[  5c/13c/40%  69K78F  ]{ gut0615 } 曇り時々晴れ、または雨

眩しくって、窓を眺められない。机に向かってちょっと顔を30度ほど左に動かしただけで、目の中に真正面に登ったばかりの朝陽が飛び込んでくる。一瞬、何も見えなくなるし、しばらく目の中で光が暴れまわって、視力に支障をきたす。

最近は、何かにつけて、目が一番弱い。杖をついて、腰を曲げてやっと歩いているようなものだ。何かにつけて、目を酷使するから、仕方がないのだ。テレビなど見ずに、ラジオを聞いて、音楽でも聞いて、目にはいい景色を眺めさせていれば、そんなこともないのだろうが、メガネを取っ替え引っ替え変えてまで、使いまくるから、無理もない。

午前7時10分。こんな時間に、机に座っているのは少ない。月曜から金曜日まで、朝7時には散歩に出てしまう。土曜日だから、散歩も休み。外は昨日から乾いている。気温は低いけれど、雪が降るような寒さではない。

今日は魚屋が来て(もう、大した楽しみはない。タラ、サケ、タイなどの切り身も食べ飽きた。塩煉雲丹はとっくに終わってしまって、今は、ベニズワイの足とセイコガニだが、セイコは面倒臭いし、ベニズワイは何度も堪能した。焼きサバとへしこ? 生イカが欲しいけれど、滅多に持っていない。取れる量が少ないらしい。)それから、佐川急便で「楽天ミニ」が届くはずだ。

新規回線と新規機種で、もう、iPhoneの卒業を試みる。データー容量無制限でデザリングができれば、パソコンやiPadのwi-fiにも不自由しないし、限界突破も解約できるはずだ。