24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

焼き鳥

2014年09月21日 | 家事
裾直しの次の家事は、ゴミというか、庭木や枯れ草が大量にあるので、これに火をつけて、昨夕持ち帰りした「焼き鳥」を直火で暖め直す。これが、旨いのだ!汗が滝のように流れるけれど、作業しながら、口を満たすって、なんとも、心地いい。

やけどしないように気をつけなきゃ。片手にペットボトルのコーラーを持ちながら、うん、極楽極楽!

裾直し完了

2014年09月21日 | 家事
白いジーンズの裾直し。若い時、富山の総曲輪商店街の外れで、一人でジーンズショップの店長兼店員をしていた頃がある。毎日、お客のジーンズの裾直しを工業ミシンを使って直し、直しながら接客をしていたし、暇な時間にはジーンズのあまり切れで、財布を作ったりして、お客にサービスで渡していた。もちろん、蓋のポッチまで、ジーンズの部品にあるので、それを付けるのだ。

いまじゃ、ボビンもキャビンも名称まで忘れたし、糸通しさえ、手順を忘れている。でも、出来たぞ!
ストレッチの入った生地だから、少し引っ張りながら伸び縮みしない糸で縫う必要がある。

不可解

2014年09月21日 | ニュース
[ 15c,27c,10% 52p67k ] メチャメチャ快晴。

昨日の夕方、iPhoneが新しいOSへのアップデート情報を受け取ったので、深く考えもせず、実行させてしまった。不覚をとった、というわけだ。

現在利用中のプログラムのアップデートならすぐに済むし、それほど大きな問題は起きない。OSのアップデートは危険だということを、今朝になってしみじみ、反省している。そういえば、えらく時間がかかるなあ、と思っていたのだ。

昨夜は月一回の焼き鳥、赤提灯例会の「清八会」だった。午後5時過ぎに事務所を閉めて、ママチャリで足羽河原を走ると、余りに気持ちのいい夕方だからか、芝生で子供を遊ばせる若い父親や、吹奏楽部の女子高校生まで、様々な人たちが河原に出て、思い思いに活動をしているのをみかけた。

だから、気分よく、いつも一番乗りで店に入る。しばらくすると、続々とメンバーが集まって来る。
ノンアルコールの小瓶一本で、まあ、くった、くった、しゃべった、しゃべった。

チゲ鍋と焼き鳥を肴に、会長とふたり、白ご飯を半分分けして、ご飯まで食べてしまった。生ビールや熱燗を口に運ぶ仲間から、白いご飯を「うまい、うまい」と食べる我々に、「あきれ顔」と「苦笑い」の冷ややかな視線が集まる。だが、うまいんだよ!

あっという間に、2時間ほどが過ぎて、また、夜の街を後にした。写真をブログに送信したのに、今朝見ると、一枚も入っていない。

今朝一番に事務所まで走っていって、Apple IDまでチェックして設定したのだが、送信元も送信先も合っているのに、画像がgooで受信出来ない。いささか、不満な朝だ。試しに、自分のGメイル宛に画像を送って、パソコンに取り込んだ画像をgooにアップロードすると、写真は利用出来る。

スマホから直接投稿出来ない可能性においては、マックのOSが新しい為に、gooの対応が遅れているとも思える。しかし、わからん。何度か、いろいろチェックして、試してみよう。

ただ、今朝のようなこんな快晴の爽やかな日曜日を、そんな無駄時間で費やしたくないからなあ。

お、そうだ。ボビン室の分解をワイフが直したので、白いジーンズの裾でも縫うかな?