24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

頭に来る

2014年09月20日 | 日記
iPhone5のOSを新しくしたら、写真投稿が出来なくなってしまった。設定し直せばいいのだが、IDが思い出せない。明日だ。くそ!

気分転換

2014年09月20日 | 日記
実に過ごし易い、いい土曜日になった。温度も湿度も、窓から流れ込んでくる風も気持ちいい。ありがたいことに、忙しさは峠を越えて、8日間不在だったワイフも帰福して、日常が戻りつつある。

もっとも、ワイフは月末から、また2週間以上不在だから、月末と月初めの忙しさと家事と老老介護とその他が、またまた私を襲ってきそうだが、まあ、それは何とかなるだろう。多分。

能力以上のことは出来ないし、する気もないから、勢い迷惑を受ける世間の人も出てくるけれど、まあ、それが浮世の義理というものだから、勘弁していただくなり、恨んでいただくなり、お好きにどうぞ、というしかない。

わたしゃ、わたしの人生を歩むばかりだ。他人様の顔色など見る気はない。

で、今日は書類の整理と、頭をピカピカに剃り上げて、気分すっきり。気分転換は、これが一番だ。

栗ご飯

2014年09月20日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi:[ 15c,26c,10% 58p67k ] 曇りのち晴れ

薄暗いのは、早起きのせいではない。どうやら、空一面、雲におおわれているようだ。午前5時45分。起きたのは5時を少し過ぎたころだ。これから、布団の上で、「真っ向法」という福井県の坂井さんだったか、長井さんだったかが、脳溢血に倒れた自分の身体を治そうとして、開発した「柔軟体操」を、毎日することにした。

基本的動作は4つで、実に簡単だが、これが健康長寿に効くという。私には「長寿」など、興味がないけれど、
「飛距離は身体の柔軟性にある」
と、密かに老人向けの天才的な発見をした「私は」(だから、あくまで密かに、だぞ)日持ちした餅のように堅い身体を、柔らかくする努力に着手することにしたのだ。ふふふ。

あかん、たっぷり寝ようと思ったのに、6時間ほどで飽きてしまう。午後11時に就寝すると、午前5時が限界だ。残りは昼寝に回そう。

食卓テーブルに娘が友達に貰って来た「栗」がある。おお、丁度、栗ごはんの季節だなあ、と寝起きに思っていたところだ。小さめの柴栗がおいしいのだ。今年は山に拾いに行っていないが、異常高温でスズメバチが多いというから、日頃慣れ親しんでいない山に入るのは危険だ。

アケビや柴栗を求めて山歩きをしたいけれど、やめておこう。お公家さん血筋の上品な育ちの私には、向いていない、に違いない!うん、きっと。(ははは)