24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

薄暗い夕方

2014年06月28日 | 日記
午後は時折霧雨のような雨が降って、すぐに上がるような、梅雨空だったが、夕方になってやっとこ、「お、雨か!」と言えるような驟雨がやってくるようになった。

じっとしていると風は涼しいのだが、湿度が高いせいか、動き出すとすぐに汗が出る。日曜大工でいろいろ、やりたいことはあるのだが、いまいち気が乗らないからちょうどいい。時折降る雨のせいにして、やめておこう。急ぐわけではない。

池波正太郎の「人切り半次郎」が、思いのほか、面白い。

薄暗い朝

2014年06月28日 | 日記
[ 22c,26c,70% 86p67k ]

降水確率70%という「雨の期待」を持たせる数字の月末週末だけど、さあ、日中ほんまに降るのだろうか?

確かに少々薄くらく、空は雲に覆われている。朝のNHKの連ドラを見て、空腹を抱えてのんびり事務所にやってきた。キャベツを齧りながら、6月も終わりだとしみじみ思う。

あっという間に時が経過する。今月はワイフの二度の入院、手術があって、なかなか大変な月だった。満66歳にもなってしまったし、1つ、おおきな希望も消えたし、まあ、仕方がないから、底辺をはいつくばって、肩の力を抜いて、ダラダラと生きよう、か?

無風の暑い日が続くと、日本海側で大きな地震でも起きるかもしれない、とふと思う。

万一の大震災に備えて、何を準備したらいいか? 発電機?高くて手が出そうもないなあ。