宇佐模型技術部(兎)

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タミヤ TT-02 まとめ その④ (足回り)

2023年11月26日 | タミヤ TT-02

 

 

今回はまとめの最後となる足回りの紹介です。

 

 

 

 見ての通りにTT-02のノーマル足になっています。

 

 まとめに書いた内容は、この「ノーマル足」を活かす為のセットアップとも言えます。

 

 

 

 先ずは定番とも言えるサスアームとナックルの「ストッパーのカット」です。

 

 このストッパーをカットしないとステアリングの舵角が足りなくて、低速コーナーで曲がりが足りなくなります。

 

 足回りをスムーズに動かす為に「OP-1559 ローフリクションサスボール」も取り付けています。

 

 このオプションパーツと加工は、もはや必須レベルとなっています。

 

 

 

 画像は現在テスト中のナックルのボールのガタ取りです。

 

 アッパーアームのボールの横側からイモネジを入れて、ボールのガタを押さえる加工です。

 

 ボールの溝にイモネジを沿わせる形でアームの上下の動きに合わせています。

 

 ボールのガタが無くなり、摩耗による「ボール抜け」が起きるまで調整できると思います。

 

 現在はボールと取り付け部分の耐久性のテストを行っている状況です。

 

 

 

 ノーマル足にはキャンバーの調整機能がありません。

 

 説明書の通りに組み立てるとサスをストロークさせた時にキャンバーが起きてしまい、タイヤが上手く使えない時があります。

 

 キャンバーの調整は「OP-1874 アジャスタブルアッパーアーム」を使う方が簡単なのですが、耐久性と入手性を考えノーマル部品としてます。

 

 画像の様にナックの上下に「A8」部品を使う事で1G状態でアッパーアームに角度を付ける事ができ、僅かにキャンバーを付ける事ができます。

 

 また、ストロークさせた場合でもキャンバー角を維持した状態になります。

 

 この状態に6ミリのホイールハブ + 0.5ミリのスペーサーを組み合わせます。

 

 

 

 アッパーアームは前後とも大き目のガタがあるので、シムやスペーサーを使って調整をします。

 

 画像のスペーサーは、軸と同じ径の樹脂パーツを削った物です。

 

 

 

 リヤ側にはOP-1549 アルミリヤアップライト(2.5度)を使って最高速度と安定性を狙います。

 

 分かり難いのですが、「ハイポジション」で組んで車高を下げている状態です。

 

 この状態ではフロント側と同様にアッパーアームに少し角度が付いた状態になります。

 

 また、ドライブシャフトが水平に近くなるので、駆動効率も狙えます。

 

 ホイールハブは6ミリ + 1ミリのスペーサーを組み合わせています。

 

 

 

 サーボホーンは「OP-1799 サーボセーバー アルミホーン付き」を使います。

 

 短いアルミホーンもあるのですが、こちらの方がサーボの作動量に余裕ができます。

 

 

 

 サーボマウントはシャーシの「08カット」に合わせてTA08のサーボマウントを使っています。

 

 一応、タミチャレに合わせて「OP-1977 アルミサーボマウント」を使える様にカットしたロアデッキも用意しています。

 

 

 

 ステアリングに関しては「OP-1965 アルミLTステアリング」を使用しています。

 

 こちらの方がリンケージが長くなり、ステアリングの取り回しが良くなっています。

 

 ウワサでは「強度不足でパーツが曲がる」と言う話も聞きますが、今のところは問題がありません。

 

 大きな力がかかった時にはセッティングボードの上で確認した方が良いかもしれません。

 

 

 

 

 思ったよりも長い期間、TT-02のノーマル足を走らせてきました。

 

 

 これは個人的にも思う所があり、

 

 TT-02はサーキットでもレースでも活躍できる!!

 

 と言う事を言いたかっただけです。

 

 

 特にサーキット未経験の方で「TT-02で大丈夫かな?」と思っている人に伝わって欲しいところで、

 

 ぜひTT-02を持ってサーキットに来てほしいです。

 

 (人´∀`)

 キテクダサイネ。

 

 

 以上でTT-02 ノーマル足のまとめになります。

 

 

 少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

 

 (*´∀`)

 セッティングガンバッテネ。

 

 

 


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2 コメント

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Unknown (あんでぃ)
2023-11-27 20:18:52
サーキット行きます!(◍˃ᗜ˂◍)

て、事でメンテしてます。
久しぶりにデフを取り出したら、オイルだだ漏れでした!
歯までグリスがベタベタで、よくこれで走ってたもんだってもんです。

オイル封入式デフ、扱いが難しいです。スプールに変えようかなぁ…。
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Unknown (alaingarden)
2023-11-28 20:34:14
 あんでぃ様
 (*´∀`)こんばんは。

 またいつものコースに集合です。

 前のオプションパーツのデフは凄くオイルが漏れんですよねー。
 XV-02/TT-02用のデフは漏れ難くて良いですよ。

 スプールデフを使う前にノーマルデフに詰め物をして「デフロック」で試してみるのをオススメしますよ。
 (*´∀`) いろいろ試してね。
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