宇佐模型技術部(兎)

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FAZER Mk.2 最終セッティング。

2020年11月15日 | 京商 FAZER Mk.2

 

 

 今回は訳があってFAZER Mk.2の最終的なセッティングをします。

 

 

 

 先ずは大きな変更点からです。

 

 

 

 

 

 

 以前は長いホーロービスを使ってナット留めでホイールを固定していました。

 

 

 しかし、この方法はホーロービスが入手しにくい事と、ユニバーサルシャフトに固定する事が難しいので他の方法に変更する事にしました。

 

 

 

 

 

 

 今回は標準のビスにスプリングワッシャーを使って固定します。

 

 

 スプリングワッシャーの特性として緩み防止はもちろん、緩んだ時の脱落防止の効果もあります。

 

 

 

 

 

 仮組みしてみたのですが、これで十分に固定できています。

 

 

 あと2ミリ位ビスの長さが欲しかったのですが、これで様子を見ます。

 

 

 

 

 

 

 せっかくなのでユニバーサルシャフトの部品も交換します。

 

 

 これでも不安が残るので、ネジロック剤を使ってビスを取り付けます。

 

 

 

 

 

 次にモーターを選びます。

 

 

 ブラシの摩耗のせいか、使い過ぎたモーターは回転数が上がりません。

 

 

 モーターチェッカーを使ってコンディションを確認しました。

 

 

 

 回転数は画像左側から 21800rpm、20900rpm、20400rpmとなっています。

 

 

 

 スピードに直結する部分なので可能な限り回転が出る物を使います。

 

 

 

 

 

 

 

 フロント側のセッティングです。

 

 

 今回は標準のプラダンパーに戻しています。

 

 ・スプリング オプション ハード(青)

 

 ・ダンパーオイル 500番

 

 ・車高 約5.5ミリ

 

 ・トー角 アウト 1度

 

 ・リバウンド ダンパーケース内に1ミリのスペーサー、あとはスプリングの全長に合わせる。

 

 ・スタビライザー ミディアム

 

 

 

 

 

 

 リヤ側のセッティングです。

 

 

 ・スプリング オプション ミディアム(黄) 

 

 本当ならオプションのハードを使いたかったのですが無かったので、これで調整です。

 

 ・ダンパーオイル 500番

 

 ・車高 約5.5ミリ

 

 ・ダンパー取り付け位置 内側

 

 ・リバウンド スプリングの全長に合わせる。

 

 ・スタビライザー ミディアム

 

 

 

 以上が最終的なセッティングになります。

 

 

 

 

 

 と言う訳で、今まで積み重ねてきた事がどこまで通用するのか確認するために、

 

 

 

 

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 (*´∀`)

 ガンバルヨー。

 

 

 

 

 

 


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