宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

負けられないレース。

2022年09月25日 | ラジコン

 

 

 みなさんには「負けられない戦い」はありますか?

 

 (´∀`*)ノ

 ハイ、アリマス!!

 

 

 

 そう、自分は今度のレースでは負ける訳にはいきません。

 

 

 

 

 「一体何と戦っているのか?」と言われそうなのですが、

 

 

 

 よく分かりません。

 

 (;・∀・)

 ナニイッテンダ?

 

 

 

 

 話によると、今回のレースからタミヤクラスの参加者が増えるらしく、

 

 

 

 ただ単純に負けたくないだけです。

 

 (;´Д`)

 カッ、カッコワルイ。

 

 

 

 

 

 

 

 前回、ウエイトを外しモーターマウントをフローティングにしたTA08に注油やオイルダンパーの交換を行い、

 

 

 

 

 

 新しく購入したバッテリーも搭載して、

 

 

 

 

 

 予選から新しいタイヤを投入していきます。

 

 (・∀・)

 ゼンリョクダナ。

 

 

 

 うん、負ける訳にはいきません!!

 

 

 

 

 

 と言う訳で、レース当日なのですが

 

 

 

 

 レース前の練習走行でセッティング変更の効果を確認しました。

 

 

 

 ウエイトを外した事もあってか、コーナーを左に旋回すると立ち上がりで少し不安定になります。

 

 

 しかし、それ以上にスロットのピックアップとマシンの動きの良さが目立ちます。

 

 

 

 モーターマウントのフローティングに関しては、シャーシの捩じれによる動きが素直になった様な気がします。

 

 

 

 

 

 高速コーナーでの不安定感を減らす為に、ウイングをストレートタイプ → 湾曲タイプに変更しました。

 

 

 

 

 

 

 あと、練習走行中にボディのフロントリップが取れてしまいました。

 

 

 

 とりあえず予選開始です。

 

 

 

 予選1回目は、スタート直後に集団で絡んでコースアウト。

 

 最下位になったのですが、6位まで順位を上げました。

 

 

 

 予選2回目はレース全体的にクラッシュ等は無く4位でゴール。

 

 

 

 決勝はAメイン 4位でスタート。

 

 予選1回目と同様にスタート直後に集団で絡んでしまいコースアウト、最下位へ。

 

 その後、かなりペースを上げて6位でゴールとなりました。

 

 

 

 結果はAメイン 6位となったのですが、自己ベストタイムを更新できたなど

 

 

 

 満足のいくレースになりました。

 

 (ノ´∀`*)

 イイカンジデシタ。

 

 

 

 それ以上に参加台数が多くて、展開も面白い楽しいレースになりました。

 

 

 

 

 

 

 長い間、レースに使ってきたTA08なのですが、おそらくレースでの紹介が最後となります。

 

 

 シャーシを含め、いろいろな部分に「へたり」が出てきました。

 

 

 元の性能を取り戻す為にはプラパーツや駆動系を全部交換する位の傷み具合になっています。

 

 

 

 いままでに一度も破損をしておらず、部品を1つも交換していないので仕方ないのかもしれません。

 

 

 

 随分と遊んだからね。

 

 (*´∀`)

 イッパイアソンダカラナ。

 

 

 

 TA08に大きな変更があった時には、あらためて紹介したいと思います。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ずっと聴いている、 | トップ | 夏と秋の間は、 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奮闘...( ˃ ᵕ ˂ ) (もりかわ)
2022-09-25 22:30:19
長らく奮闘してきたマシン、痛みも出てきますよね〜〜(><)
最後のレース🏎ガンバって応援してます📣('ᴗ' )و💕
返信する
Unknown (alaingarden)
2022-09-26 06:58:56
 もりかわ様
 (*´∀`)おはようございます。

 メンテナンスだけはしっかりしてきたので、いままで走ってくれたのだろうと思います。
 (*´∀`)よく走ってくれました。

 「走る為のマシン」として組み立てたからには、棚に飾っておくだけにはいきませんからね。
 (*´∀`)走るんだよ!!
返信する
Unknown (tohoho_5bu5bu)
2022-09-27 01:37:31
こんばんは。

タミヤクラス(一応13.5tモーター、アンプはGフォースのTA-50コンボ)でローカルレースのマーシャル中にラウンド型電池の外れが発生してました。バッテリー脱落の細工が必要になるかも…。レース中はしばらく引きずりながらも走行しちゃいますから、、、😵。
返信する
Unknown (gonzou0227)
2022-09-27 09:27:33
参加台数が増えると

ハプニングも増える(つ∀`*)

ソレをかいくぐってこそ、上に上がれる。

タミヤの速度域って違う意味で神経使いますよね(笑)

団子になったらなかなか抜けないとか(笑)

だから面白いのですけど。

新生08にも?

期待してます(*^^*)
返信する
Unknown (alaingarden)
2022-09-27 20:40:44
 tohoho_5bu5bu様
 (*´∀`)こんばんは。

 確かにTA08のバッテリーホルダーの押さえは部品がプラ製で滑りやすく走行中に動いてしまい、バッテリーが外れる時がありますよねー。
 レース中にバッテリーが外れると、順位争いから外れてしまいますからね。
 (;´∀`)もちろん経験しています。

 スプリングワッシャーを使うと少しだけ押さえ部品が動きにくくなりますよ。
返信する
Unknown (alaingarden)
2022-09-27 20:54:44
 gonzou0227様
 (*´∀`)こんばんは。

 これがタミヤクラスの面白さでもあります。

 がしかし、弾かれて3回もコースアウトしたのは自分のマシンだけでした。
 (;´∀`) 腕と運が無さ過ぎる。

 今回はウエイトを外し、参加マシンの中で一番軽くなっていたので接触時に競り負けた可能性があります。

 いまTA08のパーツが入り難いんですよねー。
返信する

コメントを投稿