Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

母なる大地『地球』

2007年01月28日 18時40分48秒 | Weblog
 母なる大地、「地球」の破壊が、深刻なほど進んでいる。
TVドラマで、「1秒にどれほど地球が変貌しているか」をやっていた。毎年、多量の黄砂が、中国から日本に運ばれる。これは、中国が、ものすごい勢いで砂漠化しているためである。地球が温暖化し、水が不足していく事で植物が生息できず、砂漠化に拍車がかかり、その上、羊毛等を大量使用することで、多くの羊が必要となるため、その餌で牧草が枯渇し、さらに砂漠化を促進。本当に、負の連鎖、人間が介在している事で起こっている連鎖による影響が大きい。富士山の永久凍土が、年々高度化している。温暖化していくことで、凍土が徐々に減少し、そのことで、植物が富士山の頂上を目指し、生い茂っていく。凍土の減少により、富士山の美しい形体が、将来、見れなくなるかも。大沢くずれに拍車がかかり、数十年後には、富士の形が変貌する危機にある。
 映画でも、こんな事への警鐘が行われてきたのに、英知あるはずの人類は、そんな事にはお構いなしに、ここまで来てしまった。本当にばかげている。『皇帝ペンギン』でも観た、あの美しいホワイト・プラネット、『ダーウィンの悪夢』でも主張された、人間の強欲による、おぞましい負の連鎖、古くは、ヒッチコックの『鳥』でも、人間の傲慢さに強い批判がなされたはず。しかし、人類はそんなこと
に、何の気遣いも無く、今日のしょうもない世界を延々と継続してきてしまっている。やがて、起こるであろう「最後の審判」による大洪水、ノアの箱舟伝説は、決して昔の絵空事では無い。今日の、荒れ狂うハリケーンや大津波、大洪水の状況
を観れば、当然のこととして、発生が予見できる。
 「人類よ、今、何が出来るのだ!!!」、本当に強く問いたい!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿