Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

「秘密結社の謎」が面白い!!

2014年11月07日 00時02分34秒 | Weblog

 今日、本屋に寄ってみると面白い本を発見した。『眠れないほど面白い「秘密結社」の謎』(並木伸一郎著、三笠書房)である。タイトルからして面白そうなので、手にとって内容を読んでいくと、どっぷりと引き込まれてしまった。実に「秘密結社」についての知識が詳しいのである。なるほど、そんなことがあるのかとか、そのような動きをしている影の組織と言うものがあるのかと、感心することしきりだった。
 本の構成は、6章に分かれており、1章 これが世界を実効支配する「フリーメイソン」の正体だ!、2章世界中の´権力・富・情報´を握る「イルミナティ」の全貌、3章 ´古代の叡知´を手にした「テンプル騎士団」の秘密、4章 世界の舞台裏で異彩を放つ謎の「秘密結社」、5章 あの秘密結社にまつわる衝撃の「都市伝説」、6章 人類を脅かす「恐るべき計画」が今まさに進行している!?・・・・、という6章構成になっている。内容も実に詳しく、どのようにして結成されたのか、中心人物はだれか、どのような活動を現在しているのか、会員はどのような人間か、と言うことが詳しく書かれている。この本を読むだけでも、秘密結社にかなり詳しくなるだろうと思う。
 フリーメイソンは、世界におよそ300万人の会員を持つ秘密結社で、その大半がアメリカ本土に存在する。フリーメイソンの集会所「ロッジ」が世界に点在している(もちろん日本にも存在している)。フリーメイソンは、広く全世界に知られた秘密結社であるが、その活動はヴェールに包まれている。彼らは「会員同士の親睦を深める友愛団体」を自称している。シンボルマークは「コンパスと直角定規」にGの文字が表示されている。このGは、Godを示すと同時に幾何学のgeometryを表している。会員同士は「ライオン(親方)の握手法」と呼ばれる形態の握手をする。この組織の眞のシンボルマークは「万物を見通す目」で、アメリカの1ドル札にも印刷されている。