Movieな空間

映画大好き人間の気ままな空間です!!

B級グルメ道84 安い!うまい!の神田「三吉や(みよしや)」

2011年12月07日 22時10分17秒 | Weblog

         三吉や - 店内写真:  三吉や - 店内写真:三吉や●店内①1207
 昨日の夕刻、友人と共に、友人が探索した居酒屋「三吉や(みよしや)に新規開拓に出かけたのである。友人の通勤経路からちょっと入った路地に、この「三吉や」はある。メニュー看板に、なんとサワー、ハイボールが99円との見出しが掲げられていたこと、いつも行列ができている店であることから、B級グルメを飾るにふさわしい店だろうとアタリをつけていたのである。
         三吉や - 外観写真:看板とちょうちん
 時間は夕刻の18:00を回ったところ。生憎の雨模様であったことも幸いして、店の中は半分のお客の入状況。この「三吉や」の店舗は狭いため、カンター、テーブル席が一杯になったとしても、20数人で満席の状況になる。私たちは、テーブル席に陣取る。既に入っている客は、ボトルをキープしている常連さんらしく、既に数杯を行っている感じ。店の壁には、酒や料理メニューの表示でいっぱい。しかも、酒は、ボトルもグラスも全て゛半額゛と赤字で修正されている。しかし、ここでは、時間までの最強の価格99円のサワーを行かねばならぬ。本日の目標だったのであるから・・・。でも、最初は生ビールから入るのが常道。そして、看板メニューである99円サワーを行こうと思ったのでした。
         三吉や - 料理写真:さば焼き
 料理メニューから、サバの炙り焼き、玉子焼き、油揚げ焼き、肉豆腐、ポテトサラダ、いそべ巻(お餅)を注文。魚料理は、400円台であるが、後のものは、200円から300円台と、すこぶる低価格。このように安い店では、最大の懸念の思いがよぎる。安かろう、まずかろうでは、B級グルメには入れない。しかし、この店の料理は、どれもうまい。びっくりするほど、うまい!!これは、素晴らしい。サバは、炙り焼きされているため、大変香ばしいし、玉子焼きも絶妙な味に仕上がっている。
         三吉や - 料理写真:いそべ巻き
 ふと、壁に書かれた文字に目が行く。「創業昭和22年」と。なんと、1947年の創業の、伝統ある店だったのである。幾多の試練の中、健在であるこの店の実力は、相当なものなのだと感じた。この激戦区の神田に、64年間の長きに亘り君臨していることが、素晴らしい勲章なのである。それだけ、常連に贔屓され、デンとこの地に根付いているのである。友人の調べでは、店を閉めていた期間もあったようであるが、今も健在である「三吉や」に敬意を表したい。99円と言えども、サワーも実にうまい。まあ、ちょっと甘さが気になるが・・・。これなら、何杯も行ってしまう。10杯飲んでも1,000円弱という値段に、惚れてしまった。
         三吉や - 料理写真:ふっくら玉子焼き
 路地裏の、目立たない場所にひっそりとある店。しかし、女将さんを中心に娘たち?で切り盛りしている家族経営の店らしい。美味しく、優しい料理の数々に、心も癒されてしまう。温かみを感じるのである。居酒屋は、こんな雰囲気を醸し出すところが、最高に良い。時間が経つにつれ、どんどんとお客が入ってきて、満席に近い状態になる。安くて、おいしい店は、みんなが知っている店となっていく。入ってくるお客は、みんな、自分のキープしているボトルで、上機嫌になっていく。こんな、心温まる場所が、酒飲みには必要なのである。