アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

勝竜寺城公園の帯曲輪

2017年04月06日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成29年4月4日(火)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 勝竜寺城公園の本丸と沼田丸の堀付近に来ています。

 ハクモクレンの花が咲いてますね

 堀の幅は今より広く5mあったそうです
 石垣のない素掘りだったようです

 堀を渡る橋はあったそうで
 想像図はこんな感じです(↓)

 南北に細長く 帯曲輪(おびくるわ)というそうです

 以上 勝竜寺城公園の本丸と沼田丸の堀付近から
 イチョウくんの現地レポートでした!」

パチン!(電源OFF)
 
「帯曲輪と言うのか~
「一つの曲輪の外側に帯状に設ける曲輪
 です」
「説明で・・・押して・くるわ~(≒おびくりわ)
「。。。
 
場所はこちらです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。