アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

のせひこ五郎さん

2011年12月17日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成23年12月17日(土)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 長岡京市立図書館に来ています。

 ここに
 今里城館の発掘調査で発見されたものが展示されています。

 ふるさとファイルの企画です

 木の札をみてください
 墨で文字が書かれています

 『ひこ五郎』と書かれています。
 ひこ・・・
 読めますか?

 上の穴はひもを通すためのものです。

 裏面には『大永二』と書かれていました。

 大永二は千利休さんが生まれた年で1522年だそうです。

 このときの古文書に『のせひこ五郎』の名前が載っていて
 おそらく この木の札は『のせひこ五郎』さんの札のようです。

 いったい何につけていた札なのでしょう。
    
 以上 図書館から
 イチョウくんのリポートでした!」

パチン!(電源OFF)
「たぶん年貢だと思う
 今年の年貢はこれだけですと
 米にこの札をつけていたのかも
「そうかもしれません。古文書に年貢米のこと書かれてましたから」
「納税ひこ五郎さんだネ
「納税じゃありません のせさんです・・・

(12月27日まで図書館で展示中だそうです)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。