アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

長岡宮朝堂院西第四堂跡

2017年02月19日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)
平成29年2月19日(日)


「アッくんさん アッくんさん こちらは現地リポーターのイチョウです。
 私は今 向日市の長岡宮朝堂院西第四堂跡に来ています。

 会昌門跡の向かいにある公園が西第四堂跡で
 朝堂院公園といいます。

 朝堂院は政治や儀式を行うところで

 模型をご覧ください。
 ちょうど真ん中あたりに
 東側と西側にそれぞれ4棟づつ
 合計8つの建物が表現してあります。

 模型では表現してありませんが
 塀で囲まれていました。

 西第四堂ということは
 西側の建物群で
 北から1・2・3・四つ目のお堂のことです。

 ひとつだけ横に長い形をしている建物が西第四堂です。

 昭和57年の発掘調査で判り平成4年に国の史跡として指定されました。

 すごいですね。

 以上 向日市の長岡宮朝堂院西第四堂跡から
 イチョウくんの現地レポートでした!」

パチン!(電源OFF)
 
「それはそうと・・・
 スマホなんかで復元・体験できるアプリって何?
 (向日市ふるさと検定の問題だったといえないが・・・)」
「アッ!
 それは『AR長岡宮』のことですよ
 紹介するの忘れてました クロマツ補佐」
「え?AR?
(長岡宮殿復刻アプリじゃないの?
 ・・・ということは間違った・・・)
 URじゃなくって AR
 ARでアール(≒URのCMより)
 ハハ・ははは・ハハハハ・・・」
場所はこちらです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。