アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

白道の往相と還相

2008年12月17日 | □ 長岡京市ゆかりの歴史(イチョウくん)

「アッくんさん アッくんさん こちら現地リポーターのイチョウです。
 私は今 柳谷観音楊谷寺さんに来ています。

 こちらにあるのは白道と書いて『びゃくどう』と言うトンネルです。
 白道とは極楽浄土へ至る一本の道です。

 往相とは極楽浄土へ至ること。
 還相とは極楽浄土から還ってくること。

 白道をしっかり渡ることができるよう 釈迦はこちらの世界で私たちを励まし
 阿弥陀仏は向こうの世界から私たちを呼んでいるそうです。

 本人の極楽世界の往生 または亡き人の供養 回向を願う方はこちらから渡って
 現世の安穏・幸福を願う方は向こう側から渡るンだそうです!

 以上 イチョウくんのリポートでした!」

パチン!(電源OFF)
「じゃあ 極楽世界のことも現世のことも両方願う方は往復すればイイジャン」
「ハハハ おもしろい発想じゃの?それより今日は何日じゃ?」
「17日ですが 何か?」
毎月17日はワシの日じゃ」
「ワシの日? あなた誰?」


小畑川への坂

2008年12月17日 | □ 長岡京市の川をたどれば(クロマツ補佐)
12月17日(水)
 クロマツ補佐とアッくんは 高額な開発費をかけて作ったヨットを操縦するロボットに振り回されて・・・
 洛西浄化センターで再生された水『アメニテイ下水道』の埋設ルートに沿って歩くことに・・・

「いよいよ小畑川を渡るンですね クロマツ補佐」
「そうだ。この坂の上に橋があるぞ アッくん」
「そうですね。ロボットのヤツ どんどん前へ歩いていきますよ」
「流域下水道管は小畑川の下をくぐっているからナ」
「しかし坂が急ですね」
「まあな 小畑川が天井川だってことがよくわかるよナ」
  カッキーン ホームラン
「あれ?この音?」
「バッセンだろ」
「バッセン?」
「長岡バッティングセンターだ」
「なるほどね・・・ちょっと打ってくる!」
「おいおい!」
 つづく
写真の場所はココです!)