中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 北京ダック 故郷情

2018-08-23 00:16:00 | <蘇州>食事・喫茶

故郷情北京烤鴨は、新区獅山路にできたショッピングモール、

天街の中にある北京ダックのお店です。

 

 

天街は食事時に行列ができるほど混む店が多い中、

ここが混んでいるのを見たことがありません。

 

 

美味しくないという印象は特にないのですが、なぜ?

 

 

北京ダック(北京烤鸭)は半身で78元。

値段は結構安い方だと思います。

安いだけあって、”皮だけ”ではなく、身もしっかりついています。

 

 

それでもお味の方は普通に美味しくいただけます。

4人ぐらいまでだったら半身で十分だと思います。

 

 

北京ダックの身の部分を好みの調理方法で作ってもらえます。

鴨架泡飯 15元。

 

 

雑炊風にしてもらいました。美味しいです。

 

捞汁木耳 12元。

 

醤油系の味付けで、唐辛子も入っているので少し辛いです。

ビールのおつまみにいい感じです。

 

蒜蓉烤茄子 12元。

 

ニンニクがどっさり乗った中華焼きナスです。

こちらもビールのつまみにいいのですが、

翌日の仕事やお客さんに合う場合にはちょっと影響ありそうです。

 

京城羊蝎子 68元。

 

羊肉の煮込みです。

臭みはないので食べやすいですが、

そんなに美味しいというものでもない。。です。

 

上湯娃娃菜 25元。

 

緑の野菜も食べたいので娃娃菜をチョイス。

娃娃菜はスーパーなどでもよく見かける白菜みたいな野菜です。

 

老北京疙瘩湯 22元。

 

疙瘩湯は北京を含む華北地方でよく食べられる料理で、

日本のすいとんと同じように小麦粉を練ったものがとろみのあるスープに入ってます。

この店はトマトスープと卵の疙瘩湯でした。

 

 

普通に食事ができるお店です。

特にサービスが悪いというような印象もありません。

場所が悪いというのもあるのかもしれませんが、そんなに混むこともないので、

行列に並ぶのが嫌だったら、ここに来るのもよいかもしれません。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浙江省 安吉 浙北大渓谷 | トップ | 蘇州 太湖園博園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京ダック (tango)
2018-08-25 18:05:14
これもダメですよ~~~
何だか油っぽい・・・
食べ物だけはなんでも苦手・・・

そういえばハルピンで大きい火災が発生していますね
長春ーハルピン・・・一緒の所かしら?
異常な暑さが続く此の頃、まだまだ忙しくて
孫殿。孫姫に振り回されています
今朝も頑張りましたよ~~
シンガポーロのアジア大会を楽しみました
シンガポーロも旅行してもう忘れています
海外旅行は遠い昔話になりそう・・・
返信する
re:北京ダック (delta)
2018-08-25 23:31:38
tangoさん

北京ダック。。そうなんです、油が多いですね。
私も食べるのは少しだけです(笑)

お孫さん達の世話、相変わらず忙しそうですね。
病院へ朝早くから並ぶのは中国も同じです。

上海・蘇州は、少し涼しくなりました。
もうそこまで秋が来ています。
長春とハルピンは200kmぐらい離れています。
ハルピンの火事、詳しい場所は分かりませんが、
日本人もよく訪れる観光地、太陽島景区にあるホテルのようです。
返信する
あれはきっと北京ダック (すぶたパスタだったのね)
2018-08-28 11:08:01
細野さんの曲が頭の中に流れます。
地元の駅(日本)の近くで北京のご家族が中国料理店を経営してよく食べに行きます。もうお互いにタメ口の仲です。

そこの息子さんが、日本人は北京ダックを注文して皮をごっそりと残して帰ると言っています。
そして、お客さんの残りで悪いんだけど、その皮を使って炒飯を作るから食べてとご馳走してくれます。
返信する
re:あれはきっと北京ダック (delta)
2018-08-29 02:30:37
すぶたパスタだったのね さん

北京ダックの皮が残るなんて。。
でも、そのおかげで美味しいものにありつけるわけですね(笑)
その炒飯食べてみたい。

焼き鳥でもカリカリに焼いた皮を塩で食べるのが好きです。
が。。
最近は年のせいか、大好きな皮系も数がこなせなくなってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>食事・喫茶」カテゴリの最新記事