中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 地下鉄2号線

2019-04-18 00:12:34 | <長春>生活

長春の地下鉄は現在2路線、軽軌と合わせて4路線の軌道交通(路面電車を除く)が稼働しています。

地下鉄2号線は、長春市内を東西に貫通する路線で、

昨年(2018年)の8月から営業運転を開始しました。

 

 

寒い気候の影響もあるのでしょうか、1号線と同様かなり地下深く潜ってます。

2号線の現在の運転区間は双豊駅から東方広場までですが、延長工事も進んでいます。

 

 

現在の計画では2021年に東方広場からスキー場などがある蓮花山までと、

双豊駅から汽車公園まで延びる計画になっています。

本当に予定通り完成できるのかなぁ。。

 

 

この路線ができたおかげで、高鉄の長春西駅へのアクセスがとても便利になりました。

以前は、バスか路面電車、タクシーを利用するしかなく、公共交通の終了時間も早かったので、

できるだけ西駅を発着する列車の利用を避けていましたが、

あまり気にしなくても大丈夫になりました。

 

 

長春の軌道交通の過去記事はこちら。

長春 地下鉄1号線が開通しました

長春 有軌電車(路面電車)55路

長春 軽軌3号線と4号線の乗り換え

 

双豊駅の始発は5:15、終電は21:00

東方広場の始発は5:55、終電は21:30

夜まで運転していますが、上海などと比べると終電の時間が早くて早くて。。

 

 

駅の雰囲気は1号線と同じ感じです。

しっかり荷物検査もしています。

天井が丸い感じはハルピンの地下鉄と似ています。

 

 

2号線と高鉄、軌道交通との接続は、長春西駅で高鉄、解放橋駅で軽軌3号線、

解放大路で地下鉄1号線、吉林大路駅で軽軌4号線に乗り換えできます。

ただし、地下鉄以外の乗り継ぎはすべて一旦改札を出る必要があります。

 

 

吉林大路駅は軽軌4号線と直結で改札を出る必要がないと聞いた覚えがあるのですが、

乗り換え口は閉鎖なのか未完成なのか、はたまた料金計算システムが完成していないのか、

まだ繋がっていません。乗り換え案内表示も消されています。

 

 

残念ながら外に出る必要があります。

一応しっかり案内表示が出ているので出口さえ間違えなければ大丈夫。

 

 

中国東北地方は沿岸部の大都市に比べると投資も少なく、

気候の影響もあって、なかなか都市開発や交通網の発達が遅いですが、

徐々に徐々に利便性が増してきています。

将来的には龍嘉空港に繋がる路線もできる計画になっています。

 

昨年から長春龍嘉空港も新しいターミナルビルが稼働しています。

次は新ターミナルビル(T2)の紹介をしようと思ってます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無錫 黿頭渚(yuan tou zhu... | トップ | 長春 長春龍嘉国際空港のタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会 (tqngo)
2019-04-21 18:42:46
私のおもっている中国は遠くになりにけり?
昔、昔、杭州の見学の時、子供たちがバスの中に
お土産を売りに来たり、スリの団体が来たり
足にしがみついていた子供の姿など
悲しい思い出・・・
大地の子のドラマのイメージ??
広々とした鉄道の進化・・想像もできません?
田舎者の私はウロウロしそう・・・
私はやっとの思いで熊本の球磨川下りの日帰りを
申込いたしました
足腰が元気な間に、どこか海外に出なければと
気が焦るのみ<わらい>
delta様が羨ましいなぁ~~
長春も行ってみたいものです!(^_-)-☆
運が良ければ連休にフェリーで夜松山まで行き
善道寺と金毘羅山に行けそう・・・これも日が近づかないと??困ったものです
返信する
re:都会 (delta)
2019-04-24 00:37:08
tangoさん

もちろん地域の格差はありますが、大都会も多くなりましたよ。
長春はまだまだこれからですが、徐々に都会になってきています。
観光地がたくさんあるわけではないですが、
中国の東北地方には自然も多く、独特の地域文化もあります。
ぜひ遊びに来てみて下さい。

球磨川下り、有名ですね。
熊本は美味しいものもたくさんあるので私は大好きです。
tangoさんはまた弾丸ツアーを計画中ですか(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>生活」カテゴリの最新記事