おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

いきなり団子

2018年08月28日 | 料理
先日九州物産展があり、熊本名物「いきなり団子」なるものを買ってみました。

日本のものはハズレがないですね。ちょっと大きめで全部食べられるかなと思ったけど、おいしかったので、余裕で食べてしまいました。

団子というけど、饅頭のようで、中には大きな輪切りのサツマイモとアンコが入っていました。

サツマイモさえ手に入ったら作れそうな気がして、ウェブ検索をしたら、レシピがありました。

ところが分量がいろいろで、おいしくないのもあって、ちょっと研究が必要でしたが、ついにおいしいのができたので、今回は作り方も載せますね。


今日作ったのは紫芋バージョンです。小さ目に作りました。








いきなり団子作り方(10個)

さつまいも 1センチくらいの輪切り10個・・・水でさらしてから水を切り、電子レンジで2分
アンコ(こしあん) 10個分・・・サツマイモの上に少しのせる用。

ホットケーキミックス・・・100G
米粉・・・80G
砂糖・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
水・・・適量

ホットケーキミックスと米粉、砂糖、塩に水を加えながら混ぜ、耳たぶくらいの硬さにし、ひとまとめにして、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

芋とアンコを皮で包み、20分蒸す。

素朴で、さつまいもの甘さが引き立つおいしい饅頭ができます。

お試しくださーい。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクリーンに画像を入れる | トップ | 秋はコスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ、美味しそう! (ふらフラガール)
2018-08-30 22:17:06
いきなり団子、実は、お土産で頂いたことがあります。ホント、どっしりとしていて、食べごたえがありました。その時の団子は、とても大きくて、お腹が一杯になり、晩御飯は要らないと思うほどでした。それにしても、いきなり団子とは、面白い命名ですね。
カリフォルニアで、九州物産展が開催されたことを知り、嬉しくなりました。九州には、珍しくて美味しいものが沢山ありますよね。
おしゃべり花さん、そのいきなり団子、色々、研究されたんですね。それを、惜しげもなく、レシピにし、教えてくれてありがとう。紫色のアンが美しいです。ホットケーキミックスを使うんですねえ。是非、作ってみたいと思います。おしゃべり花さんのように、小ぶりで作った方が、断然、食べやすいですね。
所変われば、品変わると言われるように、いろんな団子があるなあと思う時です。
返信する
Re:わっ、美味しそう! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2018-08-31 12:07:13
早速に丁寧なコメントをありがとうございます。
カリフォルニアでもシリコンバレーは日本人がたくさんいるので、日本食料品店でいろいろな物産展が開かれます。二週間前には、北海道展がありましたし、その前は沖縄フェアもあり、日本から空輸で本場の食材が届きます。その分お高いですが、食べられるのは嬉しいです。
このいきなり団子は、本場のものよりかなり小さくて二口くらいで食べられる大きさです。それから中は上がこし餡で下が紫芋です。この紫いもがおいしかったので今回はうまくできたのかもしれません。それからいきなり団子は皮の材料の配分だけでなく、こね方にも工夫が必要な気がします。わたしもまだ習得していません。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事