おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

シニアキャブ、無花果、夏の花

2024年08月17日 | おしゃべり花ガーデン
やっと気温が下がってきました。
暑い時は外に出るのも億劫でしたが、毎日の水やりは欠かさず続けていました。水をやりながら花や木の状態を見ていると少しずつ弱っていくものがいくつかありました。今日はそれらを掘り起こして鉢に植え、大きな木の下に移動しました。暑さに強い植物と書いてあったのですが、ほどがありますね。直射日光が一日中当たっていたらたまったものではありません。
何とか回復してほしいと願っています。



話はガーデニングとは離れますが、
最近夫がシニアトランスポテーションを利用するようになりました。VTA ACCESS という予約をして家まで迎えに来てくれる乗り合いキャブです。前日に時間を予約をします。ぴったり希望の時間に予約できないこともあるので、その時は希望に近い時間を選びます。30分の誤差込での予約です。(9:00am-9:30amの間に来てくれるといった具合)帰りも同様です。シニアのためのものだと感じるのは、予約の時に「一人で歩けるか?杖やウオーカーが必要か?車いすを使うか?サポーターがいっしょに乗るか?」などとても丁寧に聞いてくれます。
また、車が着いた時、外に出ていないと玄関まで迎えに来てくれて、とても親切です。行きはいいのですが、帰りが心配でした。行先は下町の工場地帯なので入り口がわかりにくいのです。それで予約時間の少し前に夫に電話をして「そろそろキャブが来るから外に出ていてね」と言っておきます。ところが予約の時間になるとキャブの運転手から「着いたけどだれもいない」とわたしに電話がかかって来たことが何度かありました。うまく出会えなかった理由は、夫がもたもたしていて外に出ていなかったり、キャブの運転手が違う所で待っていたなどいくつかありましたが、よかったことはわたしに電話をくれたことです。運転手に「夫がちゃんとキャブを待っているからそのあたりを探して」と言っておいて、夫にも電話をして「もうキャブが来てるからそのあたりを探して」と伝えておけば何とかなりました。来るキャブの形がいろいろなのでシニア世代にはキャブと認識できないこともあるようです。多いのはバンですが、先日大きなのが来て驚きました。
これでも一回$4.00です。(距離に関わらず)







無花果のシーズンです。
以前にもお伝えしたと思いますが、うちには無花果の木が二本あります。一つは紫色のもの、もう一つは緑色のものです。
紫色の無花果は40年くらい前に植えた木で、うちの庭に植物が何もなかった時に最初に植えたフルーツの木でした。その時は緑色の無花果があることは知りませんでした。緑のは、5-6年前に友人宅におじゃました時に、庭の緑の無花果を採って食べさせてもらったら、びっくりするほど甘くておいしかったので、一枝もらって挿し木をしたものです。まだ2.5メートルくらいで実も少ないので、早く育ってたくさん実をつけてほしいと願っています。一見まだ熟れていないようですが、触ると柔らかくてもう甘くなっています。見るだけで味わっていただけないのが残念なほどです。















ルリマツリ









ペチュニア





















ペンタス








もうすぐ秋ですね。水やりもうひと頑張りしなければ。

ご自愛ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の庭 | トップ | 花には心地よい季節ですね。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋は、もう、間近ですね! (ふらフラガール)
2024-08-21 22:56:21
今年の夏は、さらに酷暑の日が続き、私も参りました。でも、エアコンをかけたり、涼しい木陰に入ったりと自由に動くことができます。お花たちは、そうは行きませんもんね~。で、おしゃべり花さんの行動には、本当に頭が下がります。水やりだけでも大変なのに、一つ一つの花の様子を見ては、必要とあれば、植え替えて、場所を変えるなど、お花のお医者さんのようです。ホント、一日も早い回復を願います!
ところで、ご主人、シニアトランスポテーションを利用されているのですね。ホント、運転手さんの丁寧さを感じます。アクシデントが起きた場合、親切にも電話での対応などをしてくれるのには驚きました。ご主人のように、どんどん、利用されるのは、運営する側にとっても嬉しく、良いことだなと思います。それにしても、距離にかかわらず、$4.00とは安いですねえ。写真のバンはユーモラスな形をしており、頼れる感じで、愛されてるだろうなあ!
無花果、瑞々しくて、見るからに、とても美味しそうですねえ!緑色の無花果は本当に珍しいです。びっくりするほど甘いとのこと!こちらもシーズンで、味わっておりますが、緑色の無花果、食べてみたいなあ。3個並んだ無花果、どれも素敵な色をしており、食べるのがもったいないくらいだと思ってたら、次の写真では、真っ二つにカットされ、これまた、美味しそうなこと!ホント、見るだけで、残念この上ないです。沢山、実を付けていってほしいですね!
お花たち、元気そうに咲いていますね!水やり、もうひと踏ん張り、頑張ってね。ご自愛を!
返信する
Re:秋は、もう、間近ですね! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2024-08-23 15:59:17
丁寧なコメントをありがとうございました。
ほんとに今年も暑かったですね。でもたぶん日本の方がカリフォルニアより体感温度が高かったのではないかと思います。
夏はスプリンクラー任せにしておくと、いつの間にか苗が枯れて跡形もなくなって「ここに何か植えた気がするけど何だっけ?」ということが多々ありました。ホースで一つ一つを見ながら水をやって初めて弱っていく過程を見た気がします。夏の水やりは表面だけではダメ、下の方まで沁み込んでいなければいけないと言いますが、たくさんやっているようでも沁み込んでないことにも気づかされました。さっさと終わらせたいという気持ちが手伝って雑な水やりになっていたんですね。5か月も雨が降らないんですから、よほど頑張らないと沁み込んでいきません。そんな過酷な場所なのに、元気に茎葉を伸ばしている植物を近所で見ることがあります。何年も変わらずにいることに驚かされます。 
シニアキャブの続報です。ちょっとした問題がありました。いつものように帰りのキャブの時間の15分前に夫に電話をかけたのですが出ません。まさか寝ているのではと思い数回かけましたが出ないので、消音状態なのかもしれないと思いかけるのをやめました。もし予約の時間が過ぎても外に出ていなければ、わたしに電話がかかって来るだろうからと思って待つことにしました。電話はかかって来なかったので、きっと乗ったのだろうと思い夕食を作り始めました。ところがいつまでも帰って来ません。また心配の虫が動き出したので、キャブの会社に電話をして、ちゃんと乗ったか調べてもらいました。そしたらちゃんと乗っているというので、それならば安心と思って待ちましたが、その日に限って随分遠くに行く人がいたらしく、25分の所を1時間45分もかかって帰ってきました。乗り合いだからこんな時もあるんですね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事