おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

本格的消火活動

2020年08月27日 | 日記
昨日煙が晴れて火事が収束したかに見えましたが、夜ネットで調べたら、鎮火率はまだ30%でした。
他方の火事に比べると範囲が広いので、簡単ではないようです。

そして今朝は、青空が全く見えなくて分厚い雲で覆われていました。煙の臭いはあまりなかったのですが、何となく気がかりです。
その後少しずつ晴れてきました。
午後1時過ぎ、ヘリコプターの音に驚いて外に出てみると、山の向こうが煙っていました。






ヘリがけたたましい音を立てて上空を過ぎて行きます。飛ぶスピードはゆっくりでしたが、馬力がありそうです。




三種類のヘリが飛んでいたしましたが、二種類しか撮れませんでした。こちらは速かったので撮るのが大変でした。両方とも低空を飛んでいました。





そして5時15分に外に出てみたら、煙はなくなっていました。すごーい!



このまま収束をしてくれることを願うばかりです。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月26日 火事収束? | トップ | 山火事その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘリコプターが心強いですね! (ふらフラガール)
2020-08-28 22:40:53
範囲が広大なので、消火活動も並大抵ではない中、ヘリコプターが本当に心強いですね!
青空が見え、心からホッとします。このまま、鎮火し、収束することを願うばかりです。
モントレー方面も、山火事に見舞われているのですね。
この様なことが、毎年のように起こってしまうのは、本当にたまらないことです。
おしゃべり花さん、気が気じゃないのに、ブログで知らせてくれて、本当に有難く思います。
返信する
Re:ヘリコプターが心強いですね! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-08-29 08:14:29
早速にコメントをありがとうございます。
火事は一進一退のようで、青空が見えたと思っていたら、煙で覆われ、夜中も今日は朝から消火ヘリが飛び続けています。避難の知らせがないのは、懸命の消火活動のお蔭です。モントレーからうちに避難して来られていた人は、大事な物を車いっぱい積んで来られました。それでもあきらめた物が多数だったようです。昨日安心できる状態になったのでご自宅に帰られましたが、いざ自分たちが避難するとなると、あの小さな車で何を持って出ようか具体的に考えたりもしました。また実際に焼け出された方がたくさんおられます。その方々の痛みやこれからの生活など、自分の身に置いて考えてしまいました。
いつも気にかけてくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事