おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

山火事その後

2020年08月30日 | 日記
8月30日 午後4時45分 また煙が上がってきました。
Cal fire department では50%消火と報告されていますが、また燃え広がったのでしょうか。
この写真は、うちの前の道から南東の方角に撮りました。 一昨日までは、真東に向かって消火ヘリが飛んでいましたが、昨日からはうちの上空ではなく、もう少し南の上空を行き来しています。
この後煙は空一面に広がりました。ですが煙の臭いは強くなかったので、燃えているのは人家の方ではなく山の向こう側の国定公園のようです。



写真の山の向こう側の燃えている面積は、377,471acer(1,528㎢)と報告されています。 だいたい香川県の80%が燃えたことになります。
今回100か所以上で火災が起きましたが、シリコンバレーではここが一番大きな火災になりました。
過去形で書いてしまいましたが、まだ燃えています。
消火に当たってくださっている方々には、ご苦労が多いと思いますが、頑張ってくださーい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的消火活動 | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消火活動に全力を! (ふらフラガール)
2020-09-03 21:24:27
煙っている空模様に緊迫感を覚えます。香川県の80%が燃えたことになるなんて!活動されている方たちは、それこそ、必死の思いで携わっておられると思いますが、本当に、早く、鎮火することを願います!
おしゃべり花さんをはじめ、ご主人や息子さん、離れて暮らす娘さん、そして、ご近所の方々など、皆さんが、安心して暮らせる日が早く来ます様に願うばかりです!
返信する
Re:消火活動に全力を! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-09-04 10:01:18
丁寧なコメントをありがとうございます。 最初は数日のことと思っていましたが、1週間を過ぎた頃になると、夜燃え広がって気がついたら逃げないといけないなんてことになったらどうしようと思いました。ナパの辺りはまさにそんな感じだったようです。火事の怖さを知らないので迅速な対応ができるか心配でした。やっと今日朝で78%が消火できたそうです。消防士の方々のお働きによるものです。感謝!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事