おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

オリーブ

2016年09月30日 | 




これまで聖書に関係のあるものをいくつか絵に描いてきました。

いちじく、パン、ブドウ、シオン。

でも最もよく登場するオリーブを描くのを忘れていました。

今回は、そのオリーブです。

カリフォルニアでは、公園や街中、また庭に植えている家もあり、オリーブの木はとても身近なものです。

食卓にも度々並びます。

ですが、日本にいた時は馴染みがなかったので、なんとなく他所の食べ物という気持ちがぬけません。

そんなオリーブですが、イスラエル地方では、昔からあったようで、ノアの箱舟の記述では、「ハトがオリーブの葉をくえて戻って来た」とあります。

そこからオリーブは、ハトと共に平和のシンボルとされたそうです。


聖書の言葉から
洪水後の一週間あと、ノアは再び鳩を放ちます。すると鳩はオリーブの葉をくわえて戻ってきました。このオリーブの葉は、どんなにノアを喜ばせ慰め励ましたことでありましょうか。この一枚の葉は、神がいつも私たちを覚えていてくださるという印であり、神の救いは近いという希望の印でした。

そんな嬉しいオリーブをやっと描けました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップルパイ again 玄関の緑 | トップ | 今年最後の月下美人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Truehope)
2016-10-01 15:28:18
とても綺麗ですね!
イタリアの車窓から見たオリーブ畑を思い出します。乾いた土地に大切な緑であり、食べ物であり。イエス様が居られたところの空気感、オリーブと共に居られる風景が浮かびます…。
返信する
Re:Unknown (Truehope) (おしゃべり花)
2016-10-02 02:46:41
うれしいコメントをありがとうございます。
きっとイエス様がオリーブの木陰で休まれたり、お話をされたことがあるでしょうね。
そう思うと、描けてよかったと思います。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事