おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

街中アート

2020年01月27日 | 日記
ご無沙汰でーす。寒い時期は花が咲かないので、ブログネタがありません。
そんな訳でなかなかアップできませんでした。今回はガーデニングとは関係ないアートのお話です。

この頃、街中にいろいろなアートがあることに気づきます。
歩道にあるPG&E(電気)やAT&T(電話)のボックスにペイントが施されていて、車の中からでも鑑賞することができます。

元々はこんな白いボックスでした。



それにペイントがされておしゃれになっています。

例えば、これはローズガーデンの近くにあるので、バラの絵です。




これは近くにあるウォータータワーと街並みを初期のデジタル画像のように描いています。




50年くらい前のカリフォルニアの風景かなあと思えるものもあります。
置き去りにされたショッピングカートさえ絵の一部のようです。




ほんわかのどかな絵もあります。




なんだかわからないものもあるけどそれなりにいい感じ。




そしてわが街には、小さいけれど日本街があります。そこにあった絵です。
この絵は日本らしさを意識しているけど、描いている人がアメリカ人だからちょっと「ん?」って感じ。
達磨現代アートと言ったところでしょうか。




日本街には建物の壁にもアートがありました。
タイトルをつけてあげたいほどダイナミックな作品です。




ちょっと中国と混同していると感じますが、なかなかの迫力の龍。




最後は、このでっかい作品。圧巻です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジューム | トップ | シンビジューム満開、室内で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね! (ふらフラガール)
2020-01-27 11:16:11
アートに着目して、街中を探索されたんですね!ホント、楽しくって、「アメリカ」って感じがします♡50年前を思わせるアートがいいなあ!
まあ言えば役立ってはいるものの無味乾燥なボックスを、たちまちホットにさせているアートの力は凄いなと思います!
手間暇がかかる上、天候の影響もあるだろうに、手がけている人のパワーを感じるばかり。楽しみながら描いているのでしょうね。賃金を貰っているのかな?それとも、有志などのボランティアでかな?
達磨の絵も、ほのぼのとして面白いなあ~。兜や竜などの絵は迫力満載!
この頃、日本でも、宣伝を兼ねて、飛行機をはじめ、電車やバスなどにも絵が描かれている事が多くなりました。壁画が沢山見られる所もあるそうです。
ところで、おしゃべり花さんの万年カレンダーの絵も楽しみにしていますね。
画作者がえりかちゃんのカレンダー、とても素敵です!主人も、「立派やなあ」と言っています。ありがとうね!
返信する
Re:楽しいですね! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-01-27 13:44:06
早速に丁寧なコメントをありがとうございます。
このボックスアート、落書き防止のために始められたのかなと思った事もありましたが、増えるに従って見るのが楽しみになりました。それでブログで分かち合わせていただこうと思いました。今回はよく通る道にある絵を撮りましたが、ダウンタウンに行くともっとたくさんあります。アートっていいですねえ。
わたしもどういう人が描いているのかなと考えたことがあります。一度だけパラソルを差して描いている人を見かけたことがありますが。聞けばよかったですね。
そうそうわたしのアートですが、暗礁に乗り上げています。去年の目標は大風呂敷でした。絵は描きはじめると楽しいのですが、始めるのに気合が要ります。しばらく描いていないとどんどん大変になっていきます。すこしずつ気合を入れて又描きますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事