おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

シンビジューム満開、室内では胡蝶蘭も開花。

2020年01月30日 | おしゃべり花ガーデン
シクラメンも咲き始めていますが、もう少し数が増えたら載せることにします。

シンビジュームはどうも三種類あったようで、似ているけれど少し違うので三種類載せます。














室内では、ランが元気に花芽をのばしています。ランは明るい日陰が好きとのことで、東側の窓辺に置いています。

窓辺と言っても東側は、細長いはめ込み窓が二つあるだけで、その窓も外から室内が見えると困るので、ブラインドで目隠しをしていました。こんなです。




ランをもらってからは、昼間だけ開けるようにして、できるだけ光を当てて大切に育ててきました。

甲斐あって、葉っぱも根も元気に伸び、この冬には新しい花芽が出ました。

ただ、細い一つの窓辺に二つの鉢を置くには限界があると感じ、もう一つの窓に棚を付けてラン置き場にしようかと思案を始めました。

そんな折、夫が小さなランを三つも買ってきました。 どうして?置く所がないのに三つも・・・。(心の叫び) でも夫はそんなことは知りませんので、嬉しそうでした。

これは早急に置き場所を作るしかありません。 

まずガラスにすりガラス用シールを貼って遮光。

家にある材料で、何とか三段の棚を作りました。

下二つが前からいる子たちで、一番上は夫が「勝手」、いえいえ「買って」来た子です。




ここに置けなかったあと二つのランの為に、もう一つの窓に棚を作ってあげようと思っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街中アート | トップ | ミニプラント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、素敵! (ふらフラガール)
2020-02-05 17:05:55
おしゃべり花さんとご主人の様子を知るにつけ、何だか、行動が反対ではないかしらと思った次第です。通常は、奥さんがランを勝手に、イヤイヤ、もとい、買ってきて、旦那さんが棚を作る羽目におちいると言う感じだと思うのですが、でも、ホント、タイミングが良かったですね~。蝶番付きの扉も、趣向があって、とても素敵!ご主人も、さぞ、喜ばれたでしょう!買ってこられたランも美しいですからねえ。この棚に飾ると、より、美しく見えます。もう一ヶ所も、頑張って、腕を振るってね。
ホント、窓にピッタリ、似合っています。でも、そう言えば、個人のお宅で、縦に3つの花が置かれているのを見るのは、私、初めてではないかしら!?
ところで、シンビジュームも美しいわあ!3種類の花たち、みな、生き生きしていて、優しげで、ウットリしてしまいます。
おっと、それから、私ごとですが、何と、3ヶ月以上ぶりにブログをアップしました。また、時間がある時、覗いてくださいねえ。お待ちしています。
返信する
Re:わあ、素敵! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-02-06 15:13:22
温かいコメントをありがとうございます。 なるほど言われてみるとそうですね。わたしが花を買って、夫が仕方なく棚を作るパターンの方がいいです。残念ながらうちは、頼んでも作ってくれない人だし、わたしは作りたい人なので問題なく反対行動ができました。又この材料は再利用です。私が買った棚が使い勝手が悪くて処分したいと思っていました。それほど痛んでいないので捨てるのは気が引けたので、以前作ったすき間家具に少し使って、今回の棚にも使いました。もう一つの窓の棚もできあがったのでほぼなくなりました。棚を買ったのは私なので責任を持って再利用させていただきました。
ふらフラガールさんのブログ覗かせていただきますね。お知らせありがとう。 
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事