おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

12月の名言

2022年12月24日 | 日記
今年の日本は、早くから積雪があったようで、雪かきなども大変そうです。ホワイトクリスマスはロマンチックですが、寒いのは閉口します。
カリフォルニアは、少し暖かくなって、今日は最低気温が6℃ 最高気温が16℃でした。
庭に出ると日射しが暖かだったので、クリサンセマム・ノースポールを植えたり、ハンギングバスケットも作りました。
来週は、雨のようなので、できるだけ今のうちに庭仕事を片付けておきたい所です。


今年最後の名言です。




クリスマス=サンタクロース のようなイメージがありますが、12月25日は、イエス・キリストの誕生日です。
神であったキリストが人の世に来られ、人の体を持って伝道をされ、迫害を受け、鞭打たれ、最後は十字架にかけられ死なれます。その死の寸前まで、自分を十字架につけた人たちの為にさえ、とりなしをされます。33年の生涯は、自分の為に生きたのではなく、ひたすら人々を救うために働かれました。

ルカの福音書2章11節には、
今日ダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。

と書かれています。
クリスマスは、単に一人の人の誕生日ではなく、わたしたちの救い主の誕生日なのです。ですので「おめでとう」と拍手するのではなく、感謝と共に、クリスマスをお祝いしたいと思います。

ここで終りにしたいのですが、実は聖書にはイエス・キリストの生誕日については、具体的に書かれていません。
では、12月25日という日にどうしてなったのか気になりますよね。

下記は、ウエブの中からの引用です。
『冬至の日を生誕日とした。
冬至は長くて暗い、実りのない冬が終わり、新しい世界が始まる日と考えられていた。 もともと、キリストはこの世を照らす「光」とされていたこともあり、この時期にキリストの生誕を祝うのがふさわしいのではないかと考えられ、12月25日がキリスト生誕日に定められた。』




今年は、25日が日曜日です。クリスマス礼拝にハレルヤコーラスを歌うのかな。楽しみ。
そして月曜日は、振替休日です。それも嬉しい。

いよいよ今年もあと一週間で終りです。充実した一週間になりますように。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジュームの季節 | トップ | クリスマスライトアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスは感謝する日ですね💛 (ふらフラガール)
2022-12-27 00:00:29
クリスマスと言えば、どうしても、華やかな方ばかりに目が行き、ホント、サンタクロースがメインになっていますねえ。でも、もし、神様が、こんな様子を見られたとしたら、苦笑いしながらも、「まあ、結構なことだ。心ゆくまで楽しみなさい」と言って下さるような気もします。12月は日が早く暮れ、暗いし、寒くて、慌ただしい…。とても陰鬱で寒々しい月。なるほど、そんな12月に光を与え、ウキウキしてしまう明るい12月へと変えて下さったと言えますね~。これこそ、神様の成せる技、そして、人間の知恵を感じるばかりです。
クリスマスにちなんだ歌や映画や小説、品物、ご馳走、イベントなど、何と多い事でしょう!みな、その日が、神様の誕生日であることを忘れずに、感謝の思いで過ごしたいものですね!
今年は、思いがけなく、仲人さんからシュトーレンを頂き、夫婦して、毎日、少しずつカットして食べながら、25日を迎えました♪ホント、いいものですねえ♪美味しさもさることながら、1日、1日、とても愛おしく過ごすことが出来ました。これからも、感謝して、日々、大切に過ごしていきたいと思った次第です。
おしゃべり花さんも、ガーデニングなどで忙しい中ですが、ゆったりした思いで、クリスマスを送られたことと思います。ハレルヤコーラス、聴かれましたか?雪を被った教会が、とても温かく見えます♪
良い新年をお迎え下さいね💛
返信する
Re:クリスマスは感謝する日ですね💛 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2022-12-28 16:23:01
丁寧なコメントをありがとうございます。 12月の名言を味わい、ご理解くださりありがとうございます。この名言の作者、ビリー・グラハムは、ニクソン大統領以来、歴代大統領の就任式でお祈りをしておられた牧師です。神様から離れていく民衆の心を心底嘆いておられたのだと思います。私自身も一年の締めくくりの行事のようにとらえていたので、はっとさせられました。今年は、心して受け止めることができたので良かったと思っています。 シュトーレンを食べられたとか、素朴でおいしいですよね。うちは、クリスマスにいつもローストチキンを焼くのですが、今年は、市販のローストチキンを買ってきました。メインディッシュを作らない分デザートにアップルパイを焼きました。
余談ですが、息子の学校で、各国の文化習慣を学ぶ時間があり、日本が紹介された時のこと、「日本人は、クリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べる。」と言っていたそうです。「そうなの?」と聞かれて、わたしも日本を離れて随分になるので、「まさか」とは思ったけど「でもチキンのモモ肉を食べる習慣は今もあるのかも、であればKFCとつながるなあ」と思ったりもしました。今はどうなんでしょう。アメリカのクリスマスのご馳走は、特に決まったものはないようですよ。
先日の日曜日は、ハレルヤコーラスが聴けました。教会の賛美チームだけでなく、他からのコーラスグループも加わり、すばらしいクリスマスソングメドレーを聴くことができました。
次は、お正月ですね。健やかに新年をお迎えしましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事