おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

木漏れ日の道

2017年11月28日 | 
11月23日はサンクスギビングでした。ご馳走を作って、主の恵みに感謝しつついただきました。

4連休でしたので、ゆっくりのんびりもいいですが、何か一つのことをじっくりとできる時でもあります。

何にしようかなあ・・・と考えている時は、たくさんのことができそうに思えるのですが、実際その日が来たら、何もしない内に終わってしまうのが常です。

今回はそうならないように、まず肉体労働である庭の片付けを先にして、後半は久しぶりに絵を描くことにしました。

盛りだくさんです。


まず庭は、葉っぱがいっぱい積もっていたので、集めて堆肥箱へ。

バラの剪定、芽が出たシクラメンの植え替え、ハンギングバスケット作り、アマリリスの株分け。。。

鉢植えがたーくさんできあがりました。


その後は、じーっと座って絵を描きました。

前から描きたいと思っていたのが、木漏れ日の風景です。

さわやかで暖かで力強い包み込むような風景が描けるといいなあと思いながらの挑戦です。




どうですか? さわやかさは出ていますか?

描き終わって思ったのは、今は秋、さわやかさよりも紅葉の方がよかったかも。。。

でももう一枚描く元気はありません。それで、フォトショップで、紅葉にしてみました。




こんなに簡単にできてしまうと、写真からでも起こせそうですが、やっぱり手描きは違います。

コンピュータも、ソフトも素晴らしいですが、人には造り出せない物があると感じます。

ひんやりした森に太陽の光が差し込むと明るく暖かい場所に変わります。

木漏れ日の森の中だけではなく、私たちの心の中だって照らし暖めてくださる主の愛。

そんな大きな愛を日々受けていることを再確認します。この木漏れ日のような安心して満ち足りた気持ちで、留まっていられる場所におられますか?

やっと描けた木漏れ日の絵、神様が共にいてくださる場所です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずかけ | トップ | 菜の花その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい日の光が感じられます (ふらフラガール)
2017-12-04 14:41:04
風景画は、めずらしいですよね。左から射し込む日の光が、ホント、暖かそうです。光とか影を描くのは、とても難しいと思います。それらが、丁寧に描かれていて、花の色は一つもないのに、明るくて、爽やかさが画面一杯に出ていますよ!
また、フォトショップで、こんなにも簡単に、紅葉させることができるのですね。今更ながら、驚きです。
最初、一目見て、こんな木漏れ日の小道を歩いてみたいなあと思ってしまいました。近くに、この小道はあるのでしょうか。写真から?それとも、おしゃべり花さんの想像、もしくは、思い出から?それならば、これまた、驚きです。とても素敵です。
思いを自ら果たし、すばらしいサンクスギビングの日としましたね!
どんな料理を作られたのか、良かったら、教えてください。
返信する
Re:暖かい日の光が感じられます (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2017-12-04 15:26:09
いつも励ましのコメントをありがとうございます。
使った写真は、モニターの背景用のものです。風景を描くだけと違って光が差し込む所をどう描けばいいのか苦心をしました。花を見ていても光り次第でグレードアップするので、光のすごさを気にし過ぎて、しんどくなったりしながら描いたので、まだ出来上がった気がしません。時間ができたらまた描き加えるかもしれません。
サンクスギビングのメニューは、いつものローストチキン、グレービーソースとクラウンベリーソース。夫と息子はこれだけで満足なようでした。特にスタッフィングが好きです。サイドにキャセロール。これはグラタンのようなもので、今回は、玉ねぎ、ブロッコリー、インゲン、サツマイモ、ほうれん草、マカロニを入れました。オーブンに一緒に入れて焼けるので楽です。それからフランスパンも焼きました。ちょっと(かなり)失敗しました。パンの用意をしていたので、スープが作れませんでした。いつかいっしょに食べられたらいいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事