おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

すずかけ

2017年11月27日 | おしゃべり花ガーデン
うちの庭で一番大きい木、すずかけの木が紅葉を始めました。




そして今は、こんな感じです。

大きくて、画面に納まりきれません。




この木は、困ったこともあるのですが、紅葉だけはきれいです。

紅葉を愛でつつ、積もった落ち葉を集めています。

木が大きくなると葉っぱも大きくなるのですね。先日サンデークラスの版画に使おうと思って葉っぱを拾ってみたら、自分の手のひらより大きくてびっくり。

柿の葉っぱも同様に巨大でした。

こんな感じで我が家の紅葉は、続いています。



次回は、久しぶりに絵を描いたので載せてみまーす。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の秋 | トップ | 木漏れ日の道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉っぱも、ホント、大きそうですね (ふらフラガール)
2017-12-04 14:16:18
大木ですね~。見ている人にとっては、春は爽やか、夏は涼しげ、秋は紅葉と、次々と目を楽しませてくれますが、落ち葉や虫など、手のかかることが多いことも想像できます。それだけ、葉が大きかったら、落ち葉の量もかさむでしょうね。実の方も沢山落ちるのでしょうか。形が可愛く、ツリーなどの飾りにもってこいだと思いますが、多過ぎても困りものですね。
返信する
Re:葉っぱも、ホント、大きそうですね (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2017-12-05 16:14:18
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
ほんとにこの木は、大きくなるのが早いです。落ち葉の量も多いですが、それは堆肥になるので、せっせと集めて堆肥箱に溜めています。困るのが実です。どんぐりのようにかわいい実ではなく、イガイガの丸い実がたくさん落ちてきます。栗のイガイガほど痛くはありませんが、硬くて少し痛いです。土に埋めると芽が出るので、取り分けてゴミ箱に捨てる作業がとても面倒です。でもツリーの飾りにするのであれば金色のスプレーをしたらいいかもしれません。使い道があれば実を集めるのも楽しくなります。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事