おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

サンノゼダウンタウンにて

2016年06月03日 | 日記
昨日は、サンノゼダウンタウンに届け物があり出かけました。

ダウンタウンは、用事がなければ行きたくない場所です。

なぜかと言うと、車が多い上に一方通行が多く、またどこに車を止めてもお金がいります。

今回は仕事なので仕方がありません。コインパーキング用の小銭をたくさん持って出かけました。

行ってみると、いつも止める場所は工事の為に作業車が止まっており、少し離れた所に止める羽目になりました。

ダウンタウンのコインパーキングレートは、3分で10セントです。

20分くらいで帰って来れると予想し、70セントを入れて、ビルの中へ。

急いで戻って来ると、14分も残っていました。

おしゃべりさえしなければ結構早く済むものです。

他でなら近くの店に寄り道をしてから帰るのですが、ここはさっさと脱出です。

コインパーキングは、それほど高くはありませんが、チケットを切る車がすぐに来るので、時間切れになっているのではと気になって、おしゃべりもですが、食事をしている時は特に落ち着きません。

いつもはそんなことを考えておっくうになるばかりですが、昨日はブログに載せる写真でも撮ろうかなあと思いつつ、散策をして楽しく車を走らせました。

途中街の真ん中にある公園の横を通った所で信号待ちがあったので写真を撮りました。

この公園には、遊べる噴水があり、夏は子供たちで賑わいます。

もうすでに遊んでいる子たちがいました。

それもそのはず日中の気温は95℉(35℃)でした。






街の中心は、高いビルばかりですが、少し離れるとこんな家もあります。






きれいですが、新しい家ではありません。たぶん100年以上前に建ったものだと思います。



さて我が家の庭に戻ります。

へメロカリスが咲きました。




繊細な感じに見えますが、暑さにも強く世話いらずの花のようです。

でも私はうまく咲かせることができません。やっと咲いた一輪です。



そして、今日もアジサイです。













それではまた。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長中 野菜 | トップ | あゆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へメロカリス (ルルママ)
2016-06-05 13:48:45
へメロカリスって、私はディリリーと呼んでいました。調べてみたら同じ花、または同じ種類のようです。こちらではあまり見かけないのですが、ジョージア州では、街のあちらこちらに植わっていました。南部のほうの気候に合っているのでしょうかね?私も庭に植えていました。夏の暑い日差しに映える花ですよね~
返信する
Re:へメロカリス (ルルママ) (おしゃべり花)
2016-06-05 14:26:41
いつもうれしいコメントをくださりありがとうございます。
そういえばディリリーと書いてあることもあります。暑い地方のものなのですね。あまり日がきついのはかわいそうと思っていましたが、やはりそうではないのですね。
うちの近くでは、SafewayやLuckyのまわりにたくさん植えてあります。真夏に薄黄色の花をいっぱい咲かせています。うちの庭もあんな感じになればいいなあと思って植えたのですが、うまくいきません。ちょっと植え替えてみようかなあ。
返信する
瑞々しいですね! (ふらフラガール)
2016-06-06 14:53:01
真夏のような暑さの中、とても瑞々しく咲いているアジサイやヘメロカリスに拍手喝采です。共に、おしゃべり花さんの気づかいや世話をしている姿も思い浮かびます。ヘメロカリス、難しいようですが、この花は、ホント、貴重な一輪ですね。
ところで、仕事と言えど、サンノゼまで、お疲れ様でした。私の場合、こちらで言えば、大阪市内に行くという感じでしょうか。駐車料金のことが気になって食事も落ち着いてできないことも、一方通行や車の多さも、リアルに想像できます。今回は、楽しく、車を走らせることができて良かったですね。でも、やはり、無事、帰宅し、花々が出迎えてくれた時は、ホッとされたことでしょう。
それにしても、お城のような豪邸にびっくりしました。大切に住まわれているのですねえ。
返信する
Re:瑞々しいですね! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2016-06-06 15:44:10
いつも温かいコメントをありがとうございます。
気温が急に上がって動きたくない気分です。
でも子供たちは元気ですねえ。楽しそうに水遊びをしていました。
ふらフラガールさんは大阪市内を運転するのですか?サンノゼどころではない気がします。
街のところどころに古い家が残っていますが、歴史的建造物として修理して保存しているのでしょう。中がどうなっているのか見てみたくなります。
花は光があたるとさらに美しさが増します。
毎日違う表情を見せてくれるので、見逃せません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事