おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

ライラック

2021年04月06日 | おしゃべり花ガーデン
ライラックは、木が大きくなってきたので、花数も増えました。香りがあたり一面に漂っています。春の香りです。














コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の花 | トップ | 近くの公園、オレンジの木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2021-04-06 22:14:08
わぁ~凄い! 沢山の花数に良いなぁ~
葉も茂ってて・・・素敵ですねぇ
我が家のはまだまだ足元にも及びません
なので、一周りも 二周りも成長して欲しいです。
雨に当てないように家の中へ・・・
過保護なんですよ(笑)
返信する
Re:Unknown (かどやん様 ) (おしゃべり花)
2021-04-07 13:01:45
わぁ~コメントをありがとうございます。
ライラックは、なかなか大きくなりませんね。
うちのライラックにも日覆いをして夏の暑さから守っています。花は一つ二つと少しずつ増えてやっと今年はたくさん咲きました。そして花数分よい香りが一面に漂っています。芳香剤が「負けました!」というほどの香りでいっぱいです。ブログでお届けできないのが残念です。かどやんさんちのライラックも間もなくそんな日が来ると思います。      
返信する
香りが匂えなくて残念! (ふらフラガール)
2021-04-08 22:46:23
自然もののライラックの香りが、辺り一面漂っているのですねえ!羨ましいなあ。と言う私ですが、なにぶん、昨年、金木犀の香りに圧倒されたことがあるので、おしゃべり花さんの気持ちが、よく分かります。ホント、しばらくの間、極上の香りが楽しめますね♪
それにしても、一つ一つの花は十字型で可愛くて小さいのに、全体はダイナミックな花になりますね💛ライラックと言う言葉の響きも素敵です。人気があるのが頷けます。
少しずつしか増えないとの事。おしゃべり花さん、ここまで来たら、しめたものですね。また、増えていくのを待つのも楽しみですね。
返信する
Re:香りが匂えなくて残念! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2021-04-09 12:49:43
丁寧なコメントをありがとうございます。
おっしゃるように、本物の花の香りに包まれています。実はガーデニングを始めるまで、花の香りは芳香剤の香りしか知りませんでした。本物もそんなに素晴らしい香りでもなかろうと軽んじていました。ところが、家の中に飾っていた花の得も言われぬ香りに「何この匂い?」って驚いたのが最初でした。それ以来、風のない日は、花の匂いを嗅いでみるようになりました。オレンジの花もいい匂いです。バラも種類によって違います。ライラックは、花数が増えたので、匂いも力強いです。芳香剤に「ライラックの香り」ってよくありますが、本物を知っていたら、あの匂いで家の中を満たしたいと思います。花もきれいですが、香りも素晴らしいです。ブログではその素晴らしさをお分かちできないのが残念です。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事