おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

梨の絵

2016年09月09日 | 





一週間に一枚描こうと思って絵を始めたのに、長く気持ちが入らず、数か月ぶりに描きました。

庭の梨の枝を一枝折ってきました。

まだ影を付けていないので未完成ですが、このままでもいい気もします。




絵とは関係ない話ですが、

結婚生活が長くなっても夫婦の意思の疎通がうまくいっていないと感じることがあります。

結婚当初からあまり会話がなかったからか、何年もたってから行き違いに気づくことがあります。

先日、私が高い所から落ちて危うく大ケガをしそうになった時のことです。

近くにいた夫がすっ飛んで来て、私に言った第一声が「何をやっとるんや」でした。

何か問題が起きた時は決まって、「何をしたんや」or「何をやっとるんや」と言うことが多くて、私が被害者でも加害者のような扱いを受けているようで、気分が悪くなります。

でも夫の様子は、とても心配している風だったので、この言葉は「大丈夫?」という思いで発せられた言葉だったのでしょう。

言葉にとらわれて本当の思いを受け取れていないことに気づかされました。

わたしが、受け取りやすい言葉に自動翻訳をして心に入れたら、カチンと来なくていいだろうなあ。

そんな翻訳機が備え付けられたら大抵のことは解決しそうな気がします。


マタイ15:11
口にはいる物は人を汚しません。しかし、口から出るもの、これが人を汚します



言葉による失敗が多いです。これからでも愛を持って言葉を選ぶようにしたいと思います。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウメイギク、春の準備 | トップ | 梨の絵に影を付けました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねぃぴぁ)
2016-09-10 20:35:34
ええーーっ!!!
すごくお上手!
今まで、下手な絵のブログを見ていただいて来た年月が、とてもとても恥ずかしいですよぉー!!

わたしも同じようなことがあります。
やさしい夫なのですが、言い方が興味なさそうに受け取れることがあって、何かちょっと腹立たしい気持ちのすることがあります。
「同じだ。」と思ったら、気が楽になりました。
ありがとうございました。
返信する
Re:Unknown (ねぃぴぁ) (おしゃべり花)
2016-09-11 04:30:20
うれしいです。ありがとうございます。
わたしは、見たままを映す描き方しかできないので、ねぃぴあさんの表現力のある絵が好きです。

共感くださりありがとうございます。
みんな幸せそうで、うちだけ、わたしだけが問題を抱えているのかと思うことも多いのですが、そうそうと言ってくださる方があると安心します。
いやだなあ・・という思いが湧いて消えないことがあっても、いっしょにいて、また気にならなくなる日が来るとか、長くかかってもわかり合えると、スッキリしていいですね。
返信する
聖書の言葉に納得です (ふらフラガール)
2016-09-12 14:55:11
梨の実のザラザラ感や葉っぱの硬さなどがリアルに感じられ、手を伸ばせば取れるような錯覚に陥ります。光が当たっている所、影になっている所、透けて見える所など、実に、よく描かれているなあと感心するばかりです。それに、何より、梨が本当に美味しそう!おしゃべり花さんに、じっと見つめられた梨は幸せですね。
言葉での失敗は、ホント、多いです。言う場合は、もちろんのこと、相手から発せられた言葉を悪くとることもありますよねえ。
おしゃべり花さんのような経験をしている人は、結構、多いと思います。言われた者は、痛くて辛い思いをしているのにねえ。心の痛み倍増になりますね。
ところで、身体の方は、大丈夫でしたか?大怪我にならなくて良かったですね。
ホント、人間関係がスムーズにいく自動翻訳ができれば良いですね。私の場合、相手に対して、自分でも何を言っているのか分からなくなる時があるので、その辺もよろしくと言う感じです。甘いかな?
とにかく、相手の行動を察知し、良い方向に思い直した、おしゃべり花さん。さすがです。一つ間違えば、大ゲンカですよ。
私も、愛を持って言葉を選ぶよう心掛けたいと思います。
返信する
Re:聖書の言葉に納得です (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2016-09-13 13:56:43
丁寧にコメントをくださりありがとうございます。
励みにして、これからも描き続けます。
言葉って不思議ですね。
励ましの力にもなるし、傷つくこともあります。
実は、主人とは何度もケンカをしました。でもわかり合えなかったのは、思いを受け取っていなかったから更に腹立たしく思ったのでしょう。
クリスチャンの人は、「人と人とが直接つながってはダメ、神様に間に入ってもらいなさい」と言います。神様に愚痴を言いつつ、とりなしてもらうのが良い関係を築く上で、いいようです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事