おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

独立記念日が終わりました。

2020年07月08日 | 
独立記念日の数日前から花火があがり始め、7月4日夜はたくさんの花火が上がりました。いつもこんなに上がっていただろうかと思うほどです。 
独立記念日は、家族が集まって祝う日ですが、今年は自粛ムードでいくらか静かでした。それでも集まりたい人は集まって花火をしつつ歓声を上げていました。

未だできる限りの自宅待機は続いていますが、経済活動が再開されて、感染者は増えています。マスク着用、手洗い、ソーシャルディスタンスなど守っていますが、感染するのですね。
一人一人も注意をしているけれど店側も行く度に衛生管理が改善されています。店の入り口には消毒液とペーパータオルが置かれているので、自分でカートの取っ手を拭いてから入ります。入り口には、入る人用と出る人用に通路が分けられています。そして入り口には人が立っていてマスクをしていないと入店できない旨を伝えています。今や知らない人はいないので皆付けていますが、人がいないと守らない人も現れるので監視が必要です。
ただ手袋は着けていない人もいます。使い捨て手袋が入手困難だからかもしれません。消毒液が設置してあるのはその為かもしれません。
引き続き注意をしつつ、自宅待機生活を充実させていきたいと思います。


下記の教会は、ハワイのカウアイ島の「Waioli Huiia Church」です。
だいぶ前に描いた絵ですが、載せるのを忘れていました。
この教会はもう再開していて見学ができるそうです。ハワイは観光収入が主ですから、海外からの観光客が来ない今、再開したとは言え経済的に苦しい状況ではないかと思います。
穏やかな佇まいのこの教会が魅力的です。
そしてこの聖書の言葉が合っていると思いました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所の庭散策 | トップ | 7月の庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイを感じる教会ですね~ (ふらフラガール)
2020-07-11 11:31:21
アメリカの独立記念日を目にし、「あっ、そうだったんだ。もう、7月4日を過ぎたんだ。」と、毎月、カレンダーをめくっているにもかかわらず、変な感じですが、あらためて、今は7月であり。夏であることを認識じました。今年は、コロナの影響で、さらに、月日の経つのが早く感じられ、知らない間に夏になっていることに気づかされます。でも、こんな時だからこそ、独立記念日を祝いたい人たちの気持ちも分かりますね。
また、再び、感染者が増え、つくづく嫌になりますね。おまけに、日本は、大雨、大風による災害が酷く、それは、例年化し、さすがに、これらは、自然災害と言うより、人災であることが否が応でも感じられ、身につまされます。経済や便利さを追い求めてきた報いですね。ホント、一人一人が気を付けていくしかないですね。
ハワイの教会は、美しい海が想像される水色が基調となっていて、古い建物だと思いますが、ホント、明るさに満ちていますね。聖書の言葉がピッタリですよ。安心して憩える場であるように思われます。
おしゃべり花さん、だんだんと、教会の絵も増えてきましたね♪
ところで、ギャ句゛の点々ですが、おしゃべり花さんが、ギャ句゛と打てているので、素直に、入力する際、「てん」と打ったら、すんなりと、濁点の゛が候補に挙げられてきました。便利だなあと感心していました。おしゃべり花さんは、別のソフトで作ったのですね。そこに感心します!もちろん、ギャ句゛の文字は、公認されていないはずです。でも、日本語は、造語がざらにあるので、公認されても不思議ではないですね~。
返信する
Re:ハワイを感じる教会ですね~ (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-07-12 13:35:01
温かいコメントをありがとうございました。 そうもう今年も半年が過ぎてしまいました。もうちょっともうちょっとと、自宅で籠っていたけど、こんなに長く続くなんて想像もしませんでした。いつもなら今頃は「日本に行きまーす」という人が多いし、旅行に行く人も多いのに、今年は静かに「ちょっとビーチに行ってきました」とか「釣りをしてきた」というささやかなお出かけがFacebookに載る程度です。それでも出かけたいんですよ、少しでも。  日本は災害が多いですね。遠くからニュースだけを観ていると、国中が災害で荒れ果てているように思いますが、心配して娘にメールをすると「うん、すごい雨だったけど、もう晴れてる」と言った感じです。そうだったなあと思い出します。 ハワイのこの教会は、ブルーで描いてしまいましたが、ほんとは緑だそうです。でもネットで見つけた写真はブルーっぽかったんです。それよりもハワイだと言われなくてもハワイって感じが出ていて爽やかな教会ですね。描き上げてしばらく部屋に飾っていました。そして考えていました。もし教会の絵を13枚描けたらカレンダーに使えるんだけど。現在4枚描きました。あと9枚か・・・しんどいなあと思っているところです。 ギャ句゛確かに書けました。書けないだろうと思い込んで試しませんでした。年々思い込みが強くなってきています。 こんなですが、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事