おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

ご近所の庭散策

2020年07月02日 | おしゃべり花ガーデン
自宅待機を続けていますが、万歩計を付けて、毎日どれくらい歩いているか計っています。多い時で5000歩、少ない時で1000歩くらい。3000歩くらいの日が多いです。
昼間は暑いので、午前中庭の水やりをして少し手入れをしますが、ほとんど家の中にいます。外の空気も吸わないといけませんね。昨日は夕方日が落ちてから散歩に出かけました。だいたい同じコースを歩くので、スマホを持って音楽を聴いていたり、お気に入りの牧師の話を聴いたりしていますが、昨日はちょっとコースを変えて、庭の散策をしてみました。
きれいに手入れがされていて芝生が青々としていたり、ステキなデザインの庭もあって、立ち止まりつつの散歩をしました。

写真を撮ってきました。みなさんはどの庭がお好きですか?



A、 シンプルですが、植え込みがきちんと刈り込まれていて、雑草も生えていません。





B, 大きな木の枝が張り出して良い日陰を作っています。玄関に続く石畳がいい感じ。




C, 自然の風景を凝縮したようなメリハリのあるデザインです。大きなモミの木は西日を遮っています。ブッシュがきれいに刈り込まれており、砂利が程よくしかれているのもいいです。何よりも花があるのがいいです。




D, こちらもシンプルですがこんなきれいな芝生を見たことがないと思えるほどきれい。雑草が全くなくてパーフェクト。




E, 背の高い木が真ん中にありますが、変わった木でおもしろい。ブッシュをいくつも植えてあるので、雑草が生えにくい気がします。グランドカバーもあるので手入れがあまりいらなさそう。




F, 少し傾斜になった庭の特色を生かして奥に大きな植え込みを植えて、手前には低く、色の変化もあってステキ。バークがしかれているので雑草が生えにくそう。街灯がおしゃれです。建物と良く合っています。




G, この庭は、玉砂利がしかれていて緑の植え込みだけで構成されています。雑草が生えにくいので手入れが楽そうではあるけど、きちんと刈り込まれてよく手入れされています。どの季節も印象が変わらないので訪問者が家を間違うことがないでしょう。




H, 個性的なデザイン。赤い石がしかれているので、草が生えにくく、手入れが楽。また赤い煉瓦でまわりを囲み、石の色と合わせています。奥に大きなブッシュを配置してあるので庭が広く感じます。




どの庭も雑草が生えていなくてきれいです。でもこんなにきれいな庭ばかりではありませんでした。全く庭の手入れをしていない家もありました。
この中にうちの家はありません。うちは花を植え過ぎて、まとまりのない感じです。雑草もあるしね。きれいにしてから載せます。
後で説明を読み返したら私の好みがわかりました。雑草が生えていないこと、手入れが楽なこと、私の本音はそういうことです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句 ギャグ | トップ | 独立記念日が終わりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭散策、ワクワクしますね。 (ふらフラガール)
2020-07-06 16:37:02
どの庭も、綺麗にされていますねえ。庭を見れば、その家に住んでいる人の生きざまを知ることができると聞いたことがあります。中々、手厳しいようですが、妙に言いえているかも!?まあ、住んでいる人の生きざまと言っても、手入れをするのは、たいてい、一人の肩にかかっていることが多いので、何とも言えませんね。
おしゃべり花さんの庭は、手作りの花棚やボックス、トレリスなどなどに囲まれて、色とりどりの花が咲いている。愛情や手が尽くされていることが一目瞭然です!
ところで、私も、おしゃべり花さんに同感です。「雑草が生えていないこと、手入れが楽なこと」これに尽きますね。
私の一番の好みは、Cです。Eの高い木も捨てがたい。やっぱり、高い木と花があるのが良いですねえ。
どんな人たちが住んでいるのかなあと想像を膨らませております。
返信する
Re:お庭散策、ワクワクしますね。 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-07-08 11:28:28
丁寧なコメントをありがとうございます。 どの庭もベストテンに入るほどの庭です。たぶん家主が作ったのではなく、プロのガーデナーさんが作ったのではないかと思います。Cの庭はわたしも好きです。大きなモミの木は、子供たちと買って来たクリスマスツリーを庭に植えたのかもしれません。子供たちが巣立って思い出のツリーが残されたのではと想像できるような大きな木です。裏庭の白いパーゴラが見えていますが、きっと裏もきれいだろうなあと思います。 ふらフラガールさんが言われるように「庭の様子でその家庭内の様子がわかる」というのは同感です。最近あの家の庭が荒れ果てているなあと思っていたら離婚され家が売りに出たことがありました。介護が始まっていたこともありました。家庭内の穏やか指数が庭に表われるのかもしれません。 うちの表の庭は、あまりブログにのせていませんが、夫が日本庭園を模して作ったものです。でもやはり日本庭園とはちょっと違います。そこにわたしが紫陽花やら芍薬やらツツジやら和の花を適当に植えたのですが、なんだか日本庭園から随分離れてしまっています。ちょっと勉強をして今回の記事にあるようなすっきりと整った庭に変身をさせる努力をしてみます。 実はうちの近所にわたしだけの名物庭園がいくつかあります。春にチューリップがいっぱい咲く家や藤の一本立ちがあって見事な花が咲く家、紫陽花がなぜか一年中咲いている家などがあって、出かける時はその家の前をわざわざ通っています。 うちの庭も、そろそろ咲いているかなあと待ち遠しくなるような庭になったらいいなあと思っています。そしてなおかつ「手入れが楽」なのがいいです。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事