『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『おかあさん(ママ)』(*^_^*)

2013-02-27 08:57:16 | その他
怒られた記憶がありません
一回も怒られたことがありません

「早くしなさいよー」(言うだけ、怒ってない)
それは言われ続けましたが
他には一回も怒られていません

普段一切怒らないので言葉に重みがありました

学校をやめたいって言った時も
「高校だけは出ておきなさいよ」
一言

結婚も、離婚も
「言っても聞かないでしょ、自分の好きにしなさい」
自分の好き=間違いも自分のせい
その代り相談にはとことん乗ってくれたので
寸前のところで助かってる

怒らない…本当に怒らない人でした
そんな母だけど、わたしが母に対して
酷いこと、悲しませること、怒らせることをした時には
「Hちゃん、それは違うと思うよ」
めっちゃ淋しそうに(悲しそうに)言うんですよね

普段意見をしないのに(怒らないのに)
言われると…悪いことしたなー酷い言い方したなー

ガミガミ怒ってばかりだと子供には伝わらない
本当に子供に必要なことだけ言えば良いんだ
生きてく上で大切なことだけ教えれば良いんだ

良い母でした
偉大な母でした
優しい母でした
素晴らしい人生でした
母のようになりたい




コメント    この記事についてブログを書く
« 『家事』(^_^)v | トップ | 『ホットヨガ7回目』(*^_^*) »

コメントを投稿