『48歳の原点』(ブログ開設当時48歳⇒現在64歳になりました!!♡

兄の亡くなった年齢62歳もとっくに通過( ᐛ ) ナイスゥ64歳ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

『相手の気持ち』(^_^)v

2012-07-29 17:34:17 | その他
庭の掃除をしてから
汗を流すべくシャワー⇒シャワー終わって裸のままお風呂掃除
これは前から練ってた構想です

今朝は寝坊で朝早く草むしりは実行出来ず
10時~30分だけ草むしり&午前中は出来る限りの掃除
窓拭き、網戸拭き、床拭き、洗濯物バルコニーに干し
外干しはmaiにとっては最大の譲歩
そこまでやってお昼ご飯

午後も早目に夕飯準備で
ご飯セット、カレー、豚汁、きんぴらごぼう、完成
16時~30分の予定で草むしり
予定通りに行動出来ました

庭から玄関に戻って
mai「シャワー入るねーお風呂掃除するねー」
続けてmai「お湯溜めないで良い?」
ARちゃん「良いよー」
って言ってたけど…お湯溜めてあげた

夏は暑いから湯舟にそうそう長くは浸かってないけど
それでもお風呂大好き人間ARちゃんなので…
湯舟にザブンと入りたいだろう

そう思ったのでお湯を溜めてあげました
何てことないことでも相手に事を思えば
「こうしたいだろうな」
「こうしてあげよう」
「こうしたら喜ぶかな」
それが結果的に自分にも良い風に返って来るんだから
って言っても見返りを求めるのではなく
相手を思い遣る行動って言うのは必ず良い方向に向かう

今職場の人間関係
たった3人、先生を含めても4人
こんな小さな世界でも問題はある問題って言うか
人との付き合いって大変だなって思う
学校は勉強を学ぶ以外に
この、人間関係、人との交流、そう言ったものを学ぶんだと
つくづく思った
勉強は一人でも出来る
幼稚園、小中高校、大学、教育の場は
学業以外に、もっともっと学ぶべきものがあるんだ
色々な人が居る
色々な考えがある
人に惑わされず
自分と言うものをシッカリ持って生きていこう

Tさんが
「Kさん、Sさん、3人の時は良かった良かった楽しかった」
そう言うけど
それを聞くmai&Yさんの気持ちを慮らないのか?
聞いててどう思うか考えないのか?
まぁYさんが気分悪いかどうかも解らないけど
「それはそれはわたしたちでは代わりにはなれませんものね」
とでも言おうものなら、どうなる?
「そう言う意味で言ったんじゃないのよ」だと思う
事実そう言う意味で言ったんじゃないと思うし
ただ、人それぞれだから
難しいよね…人って難しい

maiみたいに出来ないのも嫌い
Yさんみたいに出来ても調子良いのも嫌い
自分に合う人、そんなの居ないと思う
自分の子供だって思い通りにならないんだから
人=人格、人権、個性があって
それらの集合体だから、その中でどう生きるか
これはテーマだね
人付き合いが嫌なら引き籠れば良いって世の中も、どうかなって
生きていくのは大変だ

学校選びも大変だ
その子の学力に合った所に行くのがベストだよね
受験校になってる高校が多くって
伸び伸び楽しい高校生生活を送って欲しい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『熱中症注意!』(>_<) | トップ | 『ネットスーパー』(^_^)v »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたろう)
2012-07-29 21:35:05
先日は、勝手な質問に答えて下さって、ありがとうございました。

>「Kさん、Sさん、3人の時は良かった良かった楽しかった」

「そうねえ、いまの私たちは、バカでマヌケで、ワケワカメ、雨あられでヤリもふりますものねぇ~」っと、相手が笑うまで言いつづける!・・・ってな具合には行かないんだろうなあ、女性同士は!?苦労して下さい!!

三女さん、とってもいい子ですね!親として最後のおせっかいが出来る時期ですね!
返信する
女同士は難しい! (mai)
2012-08-07 19:48:30
自分に似てる人、似てない人、活発な人、大人しい人、
何にせよ好き嫌いが出てきますよね
相性かなぁー
ある人は好きって言っても
ある人は嫌いって言ったり
100人が100人「この人良い、好き」ってことはないですものね
嫌いな面には目をつぶって
良い面だけで(探して、諦めて)付き合うしかないですね
三女・・・大人子供みたいで可愛いです
自分の子なので可愛いです
それでいて厄介です
行きたい学校に行かせてあげたいです
いつの日か親の有り難さ(親だけだな、本当に思ってくれてるのは)
解ってくれるでしょう
三女はまだまだ、思春期反抗期です
でも、長女、次女、が・・・良い子で・・・三女もああなる!
そう期待しています(苦笑)
返信する

コメントを投稿