桔梗おぢのブラブラJournal

突然やる気を起こしたり、なくしたり。桔梗の花をこよなく愛する「おぢ」の見たまま、聞いたまま、感じたままの徒然草です。

消費者の鑑?

2009年03月06日 22時14分13秒 | つぶやき



 マツキヨで、またまたこんなん(画像)買いました。
 掌にとって身体に塗り、あとはシャワーで流せば一巻の終わりというボディウォッシュです。二十~三十代向けの商品のようですが、おぢさんだって使いたいのだ。

 NIKKEI NETというサイトがあります。雑誌関係の仕事から足を洗って、およそ七年になりますが、頭のほうは「そんなの関係ねぇ」とすぐには切り替わらず、お気に入りに登録しておいて、惰性で見ています。
 
何日か前、こんなんが発売されるのを、このサイトの企業ニュースというコーナーで識りました。
 そのとき得た情報では、今月なかばに発売とあったので、子どもがお正月を待つような気持ちで待っておりました。

 今日の昼休み、朝からの雨がますます強くなり、強い風も出てきたようだったので、恒例の「こざと公園」への散策はやめて、会社でじっとしているつもりでした。ところが、出勤時に煙草を仕込むのを忘れていたことに気がつきました。
 勤め先のすぐ近くに自販機がありますが、おぢさんはタスポを持っておりませんし、持つつもりもありません。すると、マツキヨへ行かねばならぬのです。

 まるで嵐の前触れのような雨の中を出かけました。ときたましか見かけることのない、きれいな店員さん(もちろん♀)がいて、嵐の中を出てきた甲斐があったとウキウキしたものですから、煙草だけ買って帰るのは勿体ないような気がして、店内を半周しました。
 そのおかげでこんなんを見つけたのです。きれいな店員さんがいてくれた賜物です。
 まだ試してはおりませんが、物臭太郎には佳い商品です。

 メンズビオレという商品名が示すとおり、花王の新製品です。
 我が庵を見廻せば、洗濯洗剤はスタイルフィット、漂白剤はワイドハイター。台所洗剤はキュキュット。消臭剤はリセッシュ。お風呂関係はサクセスとビオレ。それと、いまの季節には欠かせないニベアクリーム。どれをとっても花王です。

 偶然ではありません。
 花王しか買わないと決めているのは、まだ若いころに花王の社長(とくに名は伏す)に会って、感銘を受けたことがあるからです。それ以来、同じ買うならここのモノ、と決めてきました。他社の製品と較べて、飛び抜けて佳いと思うわけではありません。取り立てて差がないのなら、他社のモノを買うこともない。

 真逆のこともあります。
 某ビールメーカーがスーパードライというブランドで成功して、社運が一気に上向いたとき、その開発に携わった人物に会ったことがあります。
 例のうんこ(?)を載せた隅田川べりのビルの何階であったか、非常に見晴らしのよいフロアで会ったのですが、ペラペラと自分の手柄話に終始するだけの郷在者で、すっかりイヤになってしまいました。
 できたてホヤホヤというビールを振る舞われましたが、非常に気分が悪かったので、腐っているのではないかという味しかしませんでした。それ以来、某ビールは絶対に呑まぬと決めました。

 おぢさんは決して三井系の回し者ではありませんが、ビールはサッポロと決めています。ビール市場ではシェアを落とすばかりなので、応援するつもりもあります。
 飲み屋に行ったとき、サッポロがなければサントリー、それもなければキリン、なおかつないときは某ビールでよかったこともあったのですが、以降キリンすらないときはビールを呑みたい季節でも呑むのを我慢します。

 莫迦莫迦しいことかもしれませんが、意地を張るときは徹底的に意地を張らねばなりません。ならぬことはなりませぬ、と会津贔屓は意地を張ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 啓蟄 | トップ | 鶯の初啼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事