桔梗おぢのブラブラJournal

突然やる気を起こしたり、なくしたり。桔梗の花をこよなく愛する「おぢ」の見たまま、聞いたまま、感じたままの徒然草です。

2024年三月の薬師詣で・松戸市

2024年03月08日 20時43分25秒 | 薬師詣で

 三日前、今月五日時点での今日八日の天気予報は終日雨か雪。予定では練馬区を歩くつもりだった薬師詣ではどうしようか、と考えていたところ、六日になって、予報は午前中雨か雪に変わり、午後は晴。
 現実にほぼそのとおりになりました。
 行こうと考えていたのは、練馬区の石神井公園近くにある、道場寺と観蔵院という二つの寺。
 当日、天気を窺っていたら、予報どおり雪が雨に変わり、昼前に熄んだのはいいけれど、練馬区は東京二十三区内では一番気温の低いところです。無理を押して出かけ、シャーベット状になった残雪に足をとられてスッテンコロリンでは元も子もないと、まだ雪の消えなかった我が庭を眺めているうちに、午後二時近くになってしまいました。
 遠出は諦めて、かつての地元・慶林寺にお参りすることにしようと庵を出たら、道路は側溝のあたりを除いて、すっかり乾き切っていました。こんなことなら、と舌打ちしても後の祭り。舌打ちなんかした罰が当たったものか、二~三分歩いたところで、お賽銭用の小銭入れを持って出なかったことに気づいていったん戻り、やれやれと思いながら、また二~三分歩いたところで、今度はスイカを忘れていることに気づいてまた戻るという始末。薬師詣でのご利益に預かるどころか、すっかりケチがついてしまいました。



 そんなことで一駅だけ電車に乗って慶林寺に参拝。



 本堂にお賽銭をあげました。



 境内の白梅はそろそろ終わり。



 同じく境内の河津桜のほうは満開です。



 椿は落花盛ん。



 参道中ほどの河津桜。こちらも満開。



 参道入口の河津桜。満開の桜をバックに記念撮影する親子連れがいました。



 すでに落花が始まっていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年二月の薬師詣で・... | トップ | 花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬師詣で」カテゴリの最新記事