今日二十七日は私の誕生日です。二人からお祝いのメールをもらいました。
誕生日などといっても、いまの齢になってみると、特別な感慨はない、と毎年思うのですが、やはりなんらかのアクションがあることはうれしいものです。
一連の猛暑日は去りましたが、暑いことには変わりがない。しかし、来週はもう立秋です。
今日はハローワークの失業認定日だったので、十時前に家を出て、一時間待たされてお勤めを果たし、十二時半に帰ってきました。暑いけれども、昨日、段ボールが届いたので、少しずつ引っ越しの荷造りを始めています。
明日からは出かける予定もないので、急ピッチで作業を進めなければなりません。幸い風邪も治まってきました。
ハローワーク松戸のすぐ近くを坂川が流れています。
再来週の八日(月)、九日(火)と松戸宿坂川献燈まつりというお祭りがあります。灯籠を流すらしいのです。私は一度も見たことがないので、タイミングが合えば見に行くことにします。
NTTに電話工事を依頼したら、工事日は最短でも八月三日ということになりました。
転居先は「コーポ」とは名のみの古いアパートです。八世帯分の部屋がありますが、誰もインターネットはやっていないらしい。つまり、集合住宅用の回線が引かれていないので、一戸建て住宅と同じ扱いになり、料金も割高になるようです。
七月三十一日の朝早くに転居してしまうので、それから三日の午後までインターネットに接続できなくなります。わずか三日間ですが、どうやって過ごしたらいいのかと不安です。
今朝は六時半ちょっと前に、いつもの公園へ行きました。於京(おけい)がラジオ体操を見にきているかもしれないと考えたのです。しかし、於京の姿はなく、ガキどもの姿もありませんでした。ラジオ体操はたったの一回だけだったようです。これで三日間、於京を見ていません。
新坂川土手の紫陽花(アジサイ)はすっかり花期を終えていました。線路端には柵があり、鉄条網が張ってあるのですが、どこかから入ることができ、誰かが手入れをしていると見えて、花はすっかり刈り取られていました。
我が庵近くに咲く桔梗殿もかなりくたびれてきて、そろそろ花期を終えようとしています。
新坂川土手を見ていたら、「おはようございます」と声をかけられました。とっさに私も挨拶を返しましたが、見ず知らずの男性でした。
出で立ちから見て、私のような気ままな散歩ではなく、本格的にウォーキングをしている人らしい。額には玉のような汗を浮かべ、荒い息をつきながら、苦しげな表情をしていました。どことなく本田博太郎(この人も苦しげな役柄ばかり演じています)に似ていました。
近隣に咲いていた花々を適当にカメラに収めて、今朝の散歩は終わり。
二~三か月ほど前と較べると、体調はずっとよくなっていますが、いつまた「?」という状態がくるかもしれぬという怯えがあります。
しかし、おかげで知らず知らず増上慢することがなくてよいかもしれぬ、と考えたりしています。
今夜は満月……。