70年代後半、日本にパンクミュージックブームみたいなものがあって、
沢山のパンクバンドが生まれた時代がありました。
でも、そのほとんどは海外からの模倣です。
そんな中、「アナーキー」ってバンドがあったのですが、
彼らはある意味本物のパンク、本物の「アナーキー」だったように思えます。
70年代後半、イギリスで発祥したパンクニュージックですが、
その根源は貧困と暴力と国への主張がテーマでした。
と言うより当時の経済的に厳しかったイギリスの若者達の代弁者だったんですよね。
しかし、豊かな日本ではそれをファッションや、
ただの音楽ジャンルの1つとしてみてた感がありました。
大抵のバンドは身なりも雰囲気もイギリスの模倣です。
でも「アナーキー」はちょっと違ってました。
日本文化?いわゆるヤンキー、暴走族、そんな連中の集団でしたからね。
だからこそ、彼らはそのイギリスパンクの本当の真意を日本風にアレンジし、
ある意味、正当な日本のパンクバンドを創設したのかもしれないです。
暴力、酒、ドラッグ、セックス…。
それはパンクの真髄でありアナーキーだったのじゃなかったのかと思います。
アナーキーのヒットナンバー「東京イズバーニング」は、
まさにそれを語ってる気がしますね!
沢山のパンクバンドが生まれた時代がありました。
でも、そのほとんどは海外からの模倣です。
そんな中、「アナーキー」ってバンドがあったのですが、
彼らはある意味本物のパンク、本物の「アナーキー」だったように思えます。
70年代後半、イギリスで発祥したパンクニュージックですが、
その根源は貧困と暴力と国への主張がテーマでした。
と言うより当時の経済的に厳しかったイギリスの若者達の代弁者だったんですよね。
しかし、豊かな日本ではそれをファッションや、
ただの音楽ジャンルの1つとしてみてた感がありました。
大抵のバンドは身なりも雰囲気もイギリスの模倣です。
でも「アナーキー」はちょっと違ってました。
日本文化?いわゆるヤンキー、暴走族、そんな連中の集団でしたからね。
だからこそ、彼らはそのイギリスパンクの本当の真意を日本風にアレンジし、
ある意味、正当な日本のパンクバンドを創設したのかもしれないです。
暴力、酒、ドラッグ、セックス…。
それはパンクの真髄でありアナーキーだったのじゃなかったのかと思います。
アナーキーのヒットナンバー「東京イズバーニング」は、
まさにそれを語ってる気がしますね!