今、ボクにとって売上げ的に大きな顧客を「切るかどうするか」思案中です。
原因は顧客のあまりに不条理で理不尽な状況にもうこれ以上付き合っていくことが
困難とボクが考えるようになったからです。
まぁそれを我慢して無理にでも付き合えば、とりあえずお金にはなるんですが…。
今まではそう思って付き合ってきました。
でも、現在の状態を続けていけばボクのブレーンにも迷惑をかけるし、
周りの怒りを処理するボク自身も精神的に保たないです。
こうゆうケースが襲ってきた場合、同業のみんなはどうしてるんだろう。
本当はそんな顧客でも、何とかお互いを理解しあい関係の改善に勤めれれば、
良いのでしょうが、今回のケースどうやらそれも無理な感じです。
顧客の不満、ボクの不満とおのおの違うところにあるからです。
ボクにとってお客を切るって行為は今までありませんでした。
こんな状況は始めてです。
まぁ、それだけやり取りに大きな問題を抱えてしまったってことです。
もちろん、その顧客から現在受けてる仕事はやりきります。
責任がありますからね。
でも、それ以降の発注が来ても「忙しいんで無理です」とか言い訳を作って、
お断りしようかと思ってるんですよね。
心では本当にそれで良いのか?動揺してる部分もありますが、
結局はそれが一番良いんじゃないかって…そうも思ってます。
それと大きな問題としてその顧客の仕事が無くなる分、
どう補填していくか、新たな悩みの部分も考えていかないといけません。
全て自分自身にかかってくる問題ですが、ホント悩みどころなんですよねぇ。
原因は顧客のあまりに不条理で理不尽な状況にもうこれ以上付き合っていくことが
困難とボクが考えるようになったからです。
まぁそれを我慢して無理にでも付き合えば、とりあえずお金にはなるんですが…。
今まではそう思って付き合ってきました。
でも、現在の状態を続けていけばボクのブレーンにも迷惑をかけるし、
周りの怒りを処理するボク自身も精神的に保たないです。
こうゆうケースが襲ってきた場合、同業のみんなはどうしてるんだろう。
本当はそんな顧客でも、何とかお互いを理解しあい関係の改善に勤めれれば、
良いのでしょうが、今回のケースどうやらそれも無理な感じです。
顧客の不満、ボクの不満とおのおの違うところにあるからです。
ボクにとってお客を切るって行為は今までありませんでした。
こんな状況は始めてです。
まぁ、それだけやり取りに大きな問題を抱えてしまったってことです。
もちろん、その顧客から現在受けてる仕事はやりきります。
責任がありますからね。
でも、それ以降の発注が来ても「忙しいんで無理です」とか言い訳を作って、
お断りしようかと思ってるんですよね。
心では本当にそれで良いのか?動揺してる部分もありますが、
結局はそれが一番良いんじゃないかって…そうも思ってます。
それと大きな問題としてその顧客の仕事が無くなる分、
どう補填していくか、新たな悩みの部分も考えていかないといけません。
全て自分自身にかかってくる問題ですが、ホント悩みどころなんですよねぇ。