アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

明日からの国内旅行にワインバッグ持参

2009-07-03 00:30:54 | 旅行のヒント

マイレージ・バンクでの予約は4日前までに

 7月3日の飛行機に乗るのに、前日の7月2日に妻がマイレージ・ポイントで予約しようとしたら、「4日前まででないと買えません」と断わられました。なるほど、当然のことですね。

 そこで、新幹線のキップを買って別コースで動くことにしたので、今日は、訪問都市の計画変更と、それに伴うホテルの予約で一日が終わりました。

 このインターネットでのホテル探しと予約ですが、目的地に適当なホテルがない場合、角度を変えてもう一度ログオンし直して探したら、安くて良さそうなホテルが見つかるものです。

 私は、三重県鳥羽のリゾートホテルを、ツイン(2人)、朝食・夕食付き15,600円で予約することができました。諦めずに、手を変えてしつこく探すことが大事だと痛感しました。

スパークリングワイン用のバッグを持参する

 明日から4泊しますが、今回は、アメリカで買ったワインバッグを持参して、毎夕、必ず冷えたスパークリングワインを飲むことにします。

Rimg0410

これはコンテイナーストアで買った2本用のバッグで、日中はボトルの周りに保冷材や氷を入れてクルマに入れて運転します。こうすれば、ホテルに着いた時点でボトルは冷えているという「戦術」です。

妻と私はスパークリングワインが大好きで毎晩飲むので、旅行の際はその確保に悩みます。日本でもアメリカでもヨーロッパでも、レストランで注文すれば驚くほど高い料金を取られてしまいます。

 750㍉㍑1本1,000円未満のスパークリングワインを買い、これを冷やしておけば、今宵の食前酒が確保できるという算段です。

 予約で失敗したり、ワイン確保の工夫をしたりするのも、旅行の楽しみなのだと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。