アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

写真を楽しむ

2009-01-26 13:20:44 | 自由サロン

 我が家では2005年にMac(アップルコンピュータ)を購入以来、写真をプリ ントすることが減りました。サービス版をプリントすることはまずありません。焼く場合は、額に入れるために「この一枚(?)」と思うのを全紙に焼くぐらいです。Img_7604_2_2

 MacのiPHOTOを使ってイベントごとにスライドショーを作り、それをテレビで観ています。スライドショーには曲を付けることができるのですが、付ける曲によって雰囲気も変わり楽しめます。もちろんこれは、ウィンドウズでもできます。ソフトもいろいろ出ているようです。

 最近では、友人の旅行記をスライドショーにしてDVDに焼くことを頼まれることもあります。大抵はPCをP1020119_2使わない、得意ではないという女性や高齢の人たちです。先日は75歳の女性の旅行の写真をスライドショーにしました。持ってこられたのは200枚の写真。少し減らして150枚ほどを10分程度のスライドショーにまとめたのですが、とてPhotoも喜ばれました。

 曲には著作権がありますので、著作権フリーの曲を使うか、でなければ、あくまでも個人で楽しむためにしか作れません。私もDVD制作には、一切お金を頂いていませんので、念のため。

 iPHOTOからネ2ットでアルバムを 注文することもでき(PDFに書き込み、自分でプリントアウトすることも)、まるでプロが作ったような(?)写真集もできます。

 ただ困ることは、とにかく一度にたくさんの枚数を撮るので、友人と一緒に出掛けて写真を交換すると、3人分で600枚ということも珍しくないことです。「削除」が大変。こんなことはフィルムの時代には考えられないことでした。

 上2枚はスライドショーのタイトル、下はアルバムをカレンダーに組んだものの一部です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。