アクティブ・シニアのお役立ちブログ

中高年が元気に過ごすためのお互いの体験・情報交流の場です。

マーラー漬けの一週間

2011-05-05 14:10:06 | 自由サロン

今年は、マーラー生誕100年&没後150年の記念の年。

そんなことも露知らずなのにスピーカーのエムズの「楽器のない音楽会」に行きました。そこで聞いたのがマーラーの「アダージュ」。音楽を赤ワインに聞かせたら味はどう変わるかという実験付きのdvd観賞でした。午後のひととき、シャンパンと赤ワインで至福の時が始まって。

翌日、映画「マーラー、君に捧げるアダージュ」を見に行きました。アダージュは、19歳年下の愛する妻へ捧げた曲だったとは!

同時代にウィーンに生きたクリムトとかフロイトとの交流も描かれてました。

夢のまちウィーン、何度か2人で町を歩き廻ったのも、今は本当に夢の中だったような、、。

そして、昨日は東京フォーラムでゴールデンウィーク恒例の「ラ・フォル・ジュルネ オ・ジャポン」のコンサートに。今年は、震災の影響で、開催が殆ど中止になりかかったご苦労も。いつもの沢山のフランス人の姿も見られない淋しさでしたが、観客はほぼ満席でした。

「アマデウス・ソサェティ」という慶応大OBのオーケストラの演奏で、曽我だいすけさんがマーラーの曲の4つの癖を解説してくれました。①軍楽隊②葬送行進曲③悪魔④天国と地獄の4つをマーラーは曲の中で繰り返してると。解説付きって何と分かりやすいのでしよう!

一人でも淋しくない時を頂き、マーラーに感謝ですが、運営する東京フォーラムには過酷な試練が。

110505_123401_2


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。